三日坊主日記 #13

日記に飽きたわけではない。継続が難しいのだ。
冬休みに入って受験勉強をコツコツと積み重ねている。兼好法師を騙っておいてなんだが日本史がとてもすごくすごい。文化史の量ったらありゃしない。政治だけでも追い付けないのに。勅撰漢詩集とか勅撰和歌集とか紛らわしい。やめてくれ。最近は細井和喜蔵の女工哀史と山本茂実のあゝ野麦峠でキャパシティが限界なんだ。
慶滋保胤なんて書けない。日本往生極楽記と池亭記だけ覚えて気持ちよくなってる場合ではない。目まぐるしいリマインドを常日頃してなければならない。時代区分なんてごちゃ混ぜになりそうだ。受験勉強とは恐ろしいものだ。興味を持って勉学に励みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?