見出し画像

★解決方法★技術者が半年間ガチで口臭を解決しにいった結果

このnoteは、私の知識を横展開するだけではなく、かなり自分でも出費に出費を重ねたため、正直に費用を回収出来ればと思い書きました。

とは言っても「ハイ、そうですか。わかりました。購入します。」とはならないと思いますので、解決までの苦悩や細かい出費など、書いていこうかと思います。

ことの発端は、約半年前

我が家で宅飲みをしているときに、先輩に「自分で気づいてるかわかんないけどさ、お前口臭いよ〜!」と言われました。

ただ、当時はコロナでのマスク生活に加えて、ちょうど花粉症の時期で、花粉症の薬の副作用で”口の乾燥”が気になっている時期でした。

「やっぱりですか!?」と言いつつ、”やっぱり口が臭いのか”とショックでした…。(結構友達のような関係な先輩なので、関係は良好ですw)

そこから治すという目標を達成するために、いろいろと活動し始めました。

まず口臭について調べました。”口が臭い”といっても様々な種類があり、生理的口臭、心理的口臭、病的口臭と確か3種類くらいあり、それぞれ以下。

・生理的口臭:お酒とか玉ねぎとかニンニクとか食べて、匂っちゃう口臭

・心理的口臭:緊張や、気にしすぎで口臭が出てしまったり、実際は出てないのに気にしちゃう口臭

・病的口臭:どっかの臓器が悪かったり歯周病とか虫歯によって臭くなってしまう口臭

先輩に言われた時の状況を思い出す。

仮に生理的口臭の場合は、相手を傷つけないように、「酒臭い」とか「ニンニク臭い」とかいう表現をしますし、一緒に宅飲みをしていた先輩なので、自分も酒臭かったりニンニク臭いので、”僕の生理的口臭”は特に気にならないはずです。

”心理的口臭”または”病的口臭”にターゲットを絞りました。

とりあえずググって、いろいろな対策を並行して行いました。

”心理的口臭”の、”緊張”や”気にしすぎ”については正直、口臭外来やメンタルクリニックに通って数十万かけて自信をつけるという対策しかなさそうなため、スルー

次に"心理的口臭"の"実際には出てないのに気にしちゃう口臭"について対策をと、TANITAの口臭チェッカーを購入しました。

原因:心因性口臭

対策①:TANITAの口臭チェッカーEB-100 ¥3,473 (税込)

結果①:4段階で評価してくれるのですが、やはり、3や4ばかりでした。しかし、レビューを見ると、歯を磨いたあとは歯磨き粉のミントで臭いを感知する。とか、こんなの当てにならない。とか、いろいろなレビューとかあって、よくわからず、、、。

調子よくて、1や2が出る時もあり、ん~という感じでした。とにかく家出る前にチェックして、3や4だと、歯磨き粉なしで磨いてみて測定して、、、とか、当時は自分でもよくわからないことをしてました・・・・。

口臭があるのかどうかを確認する対策もいくつかあったので試してみる。

対策②:指をなめて、乾燥させてから嗅ぐ

結果②:効果なし。無臭に感じる。(強いて言えばよだれの臭い)

口臭のある人の特徴として、舌に"舌苔"という菌?が多くついていて、舌の表面が白くなっている。という情報を入手。

私の舌の表面は、「少し白いな~」という次元を超えて、「あ、白い!」くらいに舌苔がついてました・・・・。

対策③:ググッた結果の対策ではないが、舌の表面の舌苔を、爪で少し取って、嗅いでみました。

結果③:効果抜群!激臭口臭爆裂!

控えめに言って、臭すぎました。えずきました。表現汚くてすみません。口の中から臭いが出ていました。

そして、心因的口臭ではない。と確信を持ちました。

"病的口臭"にシフトし、思いつく原因と対策について、簡単な、手に取りやすいものからを並行して対策を打っていきました。

こうしている間にも、同期の飲み会があれば気にしながら参加し、会社での上司の口臭が特に気になったりと、結構 嫌な期間が続きました。カラオケへはいけませんでしたね。

並行して購入した口臭対策タブレットは気休めに買ってました。これもいろいろ調べたものばかりです。

合計¥7,060

使ってみるとその時は確かに口臭が抑えられてる気がしますが、根本的に解決出来てないため、舌苔も減らず、舐めきったらまた臭い気がして治りませんでした。


~病的口臭編~

病的口臭の中でも、臓器が悪く、胃から発してる口臭と、口の中の口臭と2種類に分けられ、臓器が悪いのは最終手段かと思い、健康的な食事をするというのもあったので、健康的な食事を心掛けてました。

口の中の病的口臭にシフト

口臭の原因の正体ですが、"菌"です。なので、菌の発生や繁殖を防ぐのが対策です。

しかし、洗濯物の生乾き臭のように、殺菌!終了!そんな簡単な話ではありませんでした…。

まず、冒頭でも述べた通り、"花粉症の副作用"にて口の乾燥が気になっていた為、唾液の可能性を信じ、まずは口の乾燥に対策を打つ活動をしました。

唾液には、菌の増殖を抑えたり、食べ物の残りカスなどを胃に運んでくれたりと、口臭と唾液は関係性があるそうです。

原因:口の乾燥

対策④:大好きなお酒を控えた

理由:お酒のアルコール分解するのにH2O(水分)を使用します。なので、アルコールの飲みすぎで、体内の水分が減ることで、唾液が少なくなります。

対策⑤:仕事中のコーヒー、エナジードリンク、緑茶を控えた。

理由:コーヒー、エナジードリンク、緑茶にはカフェインが含まれており、利尿作用により体内の水分が減ることで、唾液が少なくなります。

対策⑥:水を1日2リットル飲む

理由:体内の水分量増加

対策⑦:唾液を分泌させる舌運動をしました。(Youtubeで検索するとまあまあ出てきます。)

対策⑧:歯科医師会おすすめシュガーレスガム ¥1,336 (税込)

理由:ガムを噛んだりいっぱい話したり、たくさん口を動かすと唾液が分泌されます。そしてシュガーレス、キシリトール配合のため、虫歯予防にも。

対策⑨:抗菌、保湿作用のある、はちみつを直で舌に垂らす。はちみつのど飴も買って舐めたりしました。

緑茶も抗菌作用があるそうですが、利尿作用的にNGなので、不採用しました。 はちみつ+はちみつのど飴、合計¥250(値段覚えてないのでざっくり。マックスバリューで買いました笑)

 対策と感想がごちゃごちゃになりましたが、結論としては、"口の乾燥"に対していろいろ対策を試して見ましたが、舌苔を爪で取って嗅ぐ方法で確認しましたが、まだ臭いままでした・・・。

もちろん口乾燥で口臭は可能性はあるかもですが、唾液の力を信じるにしても限界がありそうです。菌の増殖を抑えるのではなく、菌発生の根源を突き止めて発生から対策を打つ必要がありそうです。

結果④~⑨:効果なし

次に、”口内環境”をよくするために、色々調べていろいろ買いました。

原因:口内環境が悪い

ここからは、対策と感想をまとめて紹介します。

対策10:イソジン 50ml ¥707 (税込み)

理由:風俗嬢御用達!殺菌効果に優れてる為

対策11:舌を傷つけてしまうと、傷から菌が繁殖するので、する派としない派で別れる舌磨き用の歯ブラシ ¥487 (税込)

理由:臭いの元なのは間違いない。多すぎるようであれば取り除いてよさそうだったので購入。

対策12:口臭用歯磨き粉 NONIO ¥291 (1個だけ薬局で買いました。値段は覚えてないので、AMAZONの単価にしました。)

対策13、14:フッ素入り歯磨き粉 ジェルコートF & 薬用マウスウォッシュ コンクールF ¥2,280 (税込)

理由:歯科医師のYoutuberがオススメしていたやつ。セット売りしてたので、そのままセットで買いました。うちの近所の薬局には全く売ってなかったです。このあたりで、目につくものをやたら買うようになりました。

対策15:GAMデンタルリンス ¥846 (税込) ※1個を薬局で買いました。夜用と同じ値段にしました。Amazon意外と1個売りとかやってないんだ。

理由:歯周病菌を殺菌するとか書いてあるから

対策16:GAMデンタルリンス夜用(ナイトケア) ¥846 (税込)

理由:夜寝てる間に菌が繁殖して、朝の口臭はひどい気がしたから。

対策17:某マウスウォッシュ ゴッソトリノ ¥7,800 (税込)

理由:Youtubeの広告見てたらかいたくなってしまうでしょ!

対策16:某マウスウォッシュ Daily1 ¥9,360 (税込)

理由:私も鍵を忘れて、初めましてのかたの家に急に泊まることになるかもしれないです!(すみません、Youtubeの広告の内容です)

対策17:朝起きた時の口臭対策 ルブレンナイト ¥5,478 (税込)

理由:Youtube広告・・・殺菌有効成分が入って朝から息スッキリなんて対策としては有効だと思いますよね

結果10~17:治りませんでした!!!!😭😭😭

埒が明かなくなったので、歯医者で口臭の相談をすることにしました。

私事ですが、わたくし、歯の定期健診として3か月に1度のペースで歯医者に通っており、歯石洗浄を実施してもらってます。しかし、口臭の相談はせずに洗浄してもらってましたが、その日は臭いがしない気がしますが、次の日からはやはり臭うようになります。

定期検診している歯医者では口臭外来のようなのはやっていなかったので、近くの口臭に長けてそうな歯医者を予約し、相談しに行きました。午後休を使いました。※数十万円かかるガチの口臭外来のとこではないです。

そこでの口臭外来と称している口内チェックは、口臭の元となる、なんちゃら菌(すみません覚えてなくて、確か歯周病菌の仲間みたいな・・・)の”有無”を確認する”だけ”の内容でした。

というのも、それがなぜ発生するのか、原因は?、、、、教えてくれませんでした。そして、歯の定期健診でおなじみの歯石除去などの口内清掃をしてあげることしかできない。とのことでした。

これまで通り、マスクでの自分の口臭に気になりながら、飲み会でも思い切り飲めず、気にする生活を続けるのか、、、帰り際にその歯医者のトイレで舌苔を嗅いでみても臭かったのは今でも覚えています。

家までの帰り道、思いました。

技術者なのだから、自分の体は自分で原因を特定して自力で治そうと!こんだけお金をかけたのだから絶対に諦めないと!

ここからは真の要因に迫る活動となりますので有料エリアに設定しようとしています。尚、以降の対策でも購入品が出てきますが、1,000円しないくらいですので、絶対にお得です!絶対に後悔はしないような内容にはなっているかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今では私は口臭がない生活を送れています✨

今思うと口臭してたわって本当に思います。真の要因から解決しているので口臭が無い自信が出ます!

舌苔も無くなりました。そしてなんと、某マウスウォッシュをしても汚いたんぱく質汚れはほぼ出ませんでした!そういう意味ではあのマウスウォッシュは一時的に臭いの元を取り除く効果はありそうですね。

そして、口臭がするかも?と少しでも思ったら真の要因がわかってるので確認することが出来ます。それが一番デカいですね。

かなり真に迫った解決方法で、調べてもどこにも出てこない対策です。読んだ結果、「え、調べたら出てくる対策じゃん。」とはなりません。絶対に読まないと損です!✨

ここから先は

1,849字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?