見出し画像

【#043】私のいのちの使い方

周りの医者から「先生は患者さんと毎日話していて疲れないですか」とよく言われます。

実は私は、本当に疲れないのです。

毎日クリニックに色々な患者さんが来てくれて、それだけで楽しい。

そして毎日話ができる。

そして患者さんが少しずつ元気になってくれる、そして患者さんの笑顔が見られるようになる。

こんな素晴らしい毎日を過ごせるのも、すべては患者さんのおかげです。

これが私のいのちの使い方です。

医療に携わって、50年してようやく気がつきました。

人生の後半、特にがんステージ3になり、こんなにも人生が面白いものとは気がつきませんでした。

与えられたいのちの使い方も長い間、気づかずに来てしまっていたのです。

これも、がんステージ3になったおかげです。

与えられた新しいいのちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?