見出し画像

育児はかけがえのない幸せな時間

 まんまーれさんのブログの中で、「イクメンを目指すより、純粋に子どもと過ごす時間が幸せに感じる」という言葉がありました。イクメンを意識しすぎて、疲れちゃうことありませんか? 私も何でもやろうとして、疲れたときがあります。自分ができなくて、子どもにあたってしまったこと、後悔しています。本当に未熟なパパです。それよりは、子どもと過ごす、かけがえのない時間を楽しむのが一番ですよね。どうしたら一緒の時間を楽しめるかを考え、工夫して行うことが大切だと思います。(あまりあれこれ考えず、ただ楽しめばいいような気もしています。) 親が楽しめれば、子どもも楽しく幸せです。「育児を楽しむ」、肝に銘じます。

 パパとママで育児の役割分担はどうしたらよいでしょうか? それぞれの得意不得意を考慮して、うまくわけたいですよね。ママへの負担が大きくなっていること、多くありませんか?まんまーれさんのブログでは、男性の見栄っ張りなところを生かして、教育担当にするのがよいと書かれていました。子ども服にはさほど興味がないけど、いい教育を受けさせたいなあ、とは思っています。私も見栄っ張りなのですかね。子どもを幸せにするための教育とは何かを考え、実践していきたいです。簡単に答えは見つかりませんが。まずは、元気に楽しく生きるにはどうしたらよいからでしょうか。

 子育てをしていくと、ママ・パパ共に、子ども中心に目を向けて、夫婦の関係が希薄になりがちですよね。私は思い当たる節があります。仕方ないところもありますが、普段から意識してお互いに感謝とねぎらいの言葉をかけることが大切ですよね。よい育児をするには、夫婦の関係を良好にするのが不可欠です。言われると当たり前ですが、忘れがちで実践できていないなあ、と痛感しました。妻への感謝の言葉を心がけます。

まんまーれさんのサイトのリンクです。↓

https://mom-ma.com/










子どもも大人も健康な生活を送られるメソッドを開発しています。メソッドの5原則をお伝えします。皆さんも「楽しく」学んで、子どものうちから健康意識を高め、人生100年時代を楽しく元気に生きませんか。よろしくお願いいたします。