見出し画像

骨で免疫力UP!3つのアドバイス


みなさんは、骨の健康に気を使っていますか?
免疫力アップに骨が関係するなんて意外でしょ。

特に、女性ホルモンが減少し骨密度も減少しだすお年頃の女性に
気を使っていただきたいのが、骨の健康です。
なぜなら、免疫細胞は骨の内側にある骨髄で生まれるから。

異物や病原体を認識し、撃退してくれるのが免疫細胞。
免疫細胞が骨髄の中で生まれた後は、血液中に送り出されて体の中をパトロールしてくれます。

免疫力UPに大切な骨の健康。
3つのアドバイスで骨を強くし、免疫力を上げませんか?

■免疫力をUPする骨づくり3つのアドバイス

1、骨を強くする食事(タンパク質・カルシウム・ビタミンD)や運動で骨を強くすること
2、適度な運動で骨を動かして筋肉を伸び縮みさせること
3、日光浴をして適度に紫外線を浴び、ビタミンDで骨のカルシウム吸収を手助けすること

この3つで骨を強くし、免疫力をアップさせましょう。

■適度な運動

野外でのウォーキングは、1歩1歩あるくたびに骨を刺激します。
刺激されると骨を作る細胞が働きやすくなり、さらに強い骨をつくろうとします。
※栄養も大事で、運動後はタンパク質・カルシウム・ビタミンDを積極的に摂取しましょう。

日光を浴びながらのウォーキングは骨を強化するのに最適。
花や新緑が開く、気持ちの良い季節。
外に出て、花や新緑の様にのびのび運動しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?