見出し画像

今さら聞けない!?メンズスキンケアの基本の話

こんにちは
健康家族ちゃんねる の ひかるです。

今回は
「スキンケア初心者の男性」
という非常に限られた方々に向けた
知ってるといいよねって話から
個人的な体感の共有です。

きっと世の多くのスキンケアした方がいいのかな?という想いをわずかに漂ったことがある方はきっと一度は思ったであろう
「モンハンの調合はあんなにすぐに覚えられるのに・・・。」
「ドラクエのモンスターの配合は勝手に言えるようになるのに・・・。」
「遊戯王の長い効果も割とすぐに覚えられたのに・・・。」
なぜコスメやらスキンケアの単語は呪文や異世界の言葉に聞こえてしまうのか?これはもう今流行りの異世界転生しちゃったか?と。

クレンジングローションやらスキンケアローションと聞いても3秒後には「ローション」

アメトーーク 活舌悪い芸人での諸見里さん。

しか覚えていないそんなスキンケア初心者にとって有益な記事です。

第一弾はスキンケア初心者の男性にありがちな
「何を」「どういう順番で?」
「どれが?」「なんの役割?」
という基本の部分がこの記事を読んだらスッキリ解決しますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

⌛この記事は約5~6分でお読み頂けます⌛


そもそもスキンケアすると何がいいの?

「モテたい!」「若く見られたい」&「老けて見られたくない」「肌荒れがひどくて(泣)」「みんなやってるから」「配信活動のため」「接客や営業など人と対面するお仕事のため」既にスキンケアをされている人も様々な理由があるかと思います。

スキンケアをしたことが無い人がやり始めることでぜひ体感して欲しいのは
「自信」や「魅力が輝く感覚」を個人的に感じて欲しいなと強く思います。

というのも、肌荒れやコンディションのよろしくないお肌の状態って鏡、写真、人目を避けたくなります。

そりゃそうですよね。

男性と言えど可能ならかっこよくとかきれいにとかモテるまではいかなくともなるべく良く見られたいわけです。なんならモテたいわけです(笑)そんな願いは男女平等にみんな程度は違えど持ってると思うんです。

これはお肌に無頓着だった自分もやってみて気付いたんですが、私自身スキンケアする前はあまり鏡や写真が好きではなかった人間でしたが、いざお肌のお手入れをし始めてみると鏡でお肌の状態をチェックするのはけっこう楽しいです♪

あと同時期にスキンケアを始めた友人と話していて氣付いた事ですが、
以前よりも自分に「自信」が持てる。
自己肯定感ってどうやって上げたら・・・とか悩む必要はありません。

とりあえずスキンケアしたらいいんです👍
今よりきっと自分のことが好きになれるし、
根拠のない絶対的な「自信」が持てるから🌈

別の記事でまた書きたいと思いますが、この「自信」を持ってるだけでも生活の質や幸福度はめちゃめちゃ変わります。

そして肌が与える印象というのはたとえ専門知識がこれっぽっちも無くてもこれまた大きな影響を与えます。

「透きとおるようなお肌」
「テカテカのお肌」
「黒ずんだお肌」
「ふわふわのお肌」
「つやつやのお肌」

たとえこうやって文字にするだけでも
勝手に見る側、受け取る側はポジティブな印象を抱いたり、ネガティブな印象を抱きますよね?

それだけ『相手から自分がどう映るか?』
を大きく左右します。
言い換えると、お肌の手入れをすることで
『好印象』を持ってもらいやすくなるわけです。

そして若者を中心にメンズコスメ市場は拡大を続けています。
ということは、スキンケアしていない人=身だしなみやエチケットを気にしない人というレッテルを貼られて勝手に印象が下がってしまう事も。

やるもやらないも個人の自由ですが、
個人的には人生で一度は
スキンケアによって「自信」を持てた
という貴重な体験をしてみて欲しいと思います。

スキンケアには何が必要なの?

あれこれ言い出したら際限が無いので、
ここで定義する必要なものは
「スキンケア初心者がはじめる」にあたっての必要アイテムです。

調べてみると分かると思うのですが、本当にたくさんのアイテムがあって情報量の多さで迷子になります。
下手したらスキンケア初心者の心を一番最初にへし折るのはこの情報量の多さかもしれません(;^_^A

いろんなアイテムも役割毎に整理していくと理解しやすいと思います。

洗う系

汚れを落とす用アイテム。
一番最初に使います。

・クレンジング
・洗顔料


潤す系

洗い終えたお肌に水分やら栄養やらを
しこたま補給するアイテム。

・化粧水
・美容液
・乳液
・クリーム
・パック
・オールインワン


保護系

紫外線とか花粉とかから肌を守ったり、
乾燥しないよう肌を守ったりと仕上げに使います。

・日焼け止め
・化粧下地
・BBクリーム
・ファンデーション
・スプレー


どうやってやったらいいの?

前述した通り、主なステップは

  1. 洗う

  2. 潤す

  3. 保護

この3ステップ。

色んなやり方がありますが
とりあえず朝晩ここからはじめてみて
ってやり方がこちら。

①手洗い

↳夜は他の部分身体洗った後に洗顔する人は大丈夫かと思いますが、
まず顔から洗いたい人や朝とかはせっけんで手を洗ってからの方が洗顔フォームのもちもちした弾力が分かりやすく変わります。


②ぬるま湯で顔を軽く流す

↳お湯で流し落とせる皮脂は落としてついでに湿らせておくステップです。
洗面器にお湯を溜めて手で6回くらいかき混ぜましょう。

そうすることでお湯の温度が下がる&塩素を手に吸わせて顔に使うお湯は柔らかいお湯を使えます。
お湯は32~35℃くらいが良いとされていますので参考に。


③洗顔

↳まずは洗顔フォームを泡立てますが市販の泡立てネットや泡で出てくるポンプタイプの洗顔料を使うと楽です。
泡の弾力は、手のひらを逆さにしても泡が落ちないくらい

顔は泡で洗います。摩擦NG。はじめはまどろっこしく感じるかもしれませんが、泡を使って手や指が顔に触れないよう間接的に洗っていきます。
「本当に洗えてるのかこれ?」と感じると思いますが、大丈夫。ちゃんと洗えています。
逆に肌を擦る方が肌にダメージを与えてしわやたるみの原因になるので泡でしっかり洗いましょう。

洗顔の最後は②同様、
ぬるま湯をパシャパシャ顔にかけて泡をしっかり落とします。
シャワーを顔面にかけるのは塩素+(顔にとって)熱すぎるお湯で繊細に洗ったのが台無しになるので洗面器にお湯を汲んで行います。

普段、シャワーで流していた人は慣れない流し方なので
流し残しが無いよう念入りに流してください。

顔もタオルでゴシゴシ拭かず、トントントンとお肌に当てて水気をタオルに吸わせてくださいね。

④潤い

↳ここからは手早く化粧水をこれでもか!!!ってくらい
顔にパシャパシャしていきます。
この段階でけっこうびしょびしょなんですが、それを顔中、
満べんなくハンドプレス(手のひらで5秒くらい浸透を待つ)していきます。

ちなみに自分はTシャツで出かけることが多いので、顔だけに留まらず顎、首、デコルテくらいまでついでと思ってやってます。

化粧水が終わったら乳液。
一般的に乳液は10円玉サイズが適量と言われていますので参考に。
擦らないよう、肌に乗せてうす~~く伸ばしていく感じで。
これにより水分が逃げていくのを防ぎます。


⑤保護

これから外にお出かけという方はUVケアになることが多いかと。
逆に寝る前はクマ対策や保護+栄養補給のクリームなどもあるので
ご自身のお悩みや目指したいお肌に合わせて
アイテムを変えていくのも良いと思います。

まずはこの5ステップ×7日間でお肌の違いをとそれに伴う
ちょっとした「自信」を感じてみてください(o^^o)


さいごに

今回は初心者向けに簡単な方法をお伝えしてみましたが、
人によっては「こういう肌質は?」
「○○が悩みで・・・」
という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には公式LINEからは個別相談も
受け付けておりますので
詳しくお聞きしたい方はぜひお問い合わせから
「個別相談希望」とお送りください✨

👇公式LINEはコチラから👇


以上、
今さら聞けない!?メンズスキンケアの基本の話

でした。

知っておくだけでも受けられる恩恵は
かなり大きいんじゃないかなと個人的には思います。

今の時代は男女ともにスキンケアなんて当たり前。
やってみたいんだけれどやり方が分からない。。。

そんな感じでお肌のケアに躊躇している男子がいたら
話のネタとしてでいいので
教えてあげてくださいね。

そうやってこの記事を読んでくれた方や、
その方の家族や大切な人にとって
この情報や知識をお役立て頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?