見出し画像

春夏開催のフルマラソン攻略法!これをやれば目標タイムで完走できる確率アップ!

マラソン大会のハイシーズンは11月から2月にかけて。
秋の終わりから冬が多いですね。

理由は当然「走りやすいから」

マラソンは長時間カラダを動かし続けるスポーツ。
体温の上昇を低い気温が抑えてくれるため、カラダへの負担も他のシーズンに比べて低く抑えられます。

しかし、暖かくなり始める3月中旬から5月にかけて行われるフルマラソンもありますし、まだ暑さが残る10月に行われるレースもあります。

ましてや8月に行われる北海道マラソンやハワイで行われるホノルルマラソンは冬とは比べ物にならないくらい高い気温の中走る可能性があるレースです。

2022年3月に行われた東京マラソンは予想以上に気温が上がったため、足がつったり脱水になりかけたランナーもいたと聞いています。
このように「季節外れの暑さ」と戦わなければならないレースも今後増えてくるでしょう。

そのため「暑さ対策」をしっかりして「気温が高い中開催されるレースを攻略する」ことを常に頭の中に入れておく必要があるのです。

とはいえ、何をどうすればいいのかわからない方も多いはず。
「これをやれば目標達成できる」方法をお伝えしていきたいと思います。

※以下のブログでは同内容の記事を無料でご覧いただけます。


ここから先は

2,396字 / 3画像

¥ 500

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。