見出し画像

APEXやってもやっても全然上手くならない

最初に申し上げておきますが、タイトルに反し病み記事ではありませんので気軽にお読み下さい。

最近大人気で本当に色んな方が始めていますよね、APEX。
僕はシーズン1からAPEXをやっており、途中シーズン2と3は休んでいましたが、4から復帰してずっとやってるので、APEX歴で言うと長い方になるんじゃないかなぁと思ってます。

ここでタイトル回収なのですが、まぁ全然上手くならないんですよね。
元々FPS歴で言うと5年前くらいにOWを始めたのが最初で、その後Fortniteを経てAPEXという感じなので、そんなに長くはないのですが、ここまで上手くならんかってくらい上手くならない。
上手いの定義、色々あると思うんですが、この記事では一旦基準をキルレートに絞ります。

以下、シーズン4からのキルレ変遷。


うーん、見事に上がっていない。
シーズン4からシーズン5の間は若干ながらキルレ上がっているものの、その後は0.6台でほぼ横ばい。シーズン8もまだ序盤でランクが低いため0.7台ではあるものの、今後下がっていくと予想されます。ちなみにハンマーも未所持。
トータル1年くらいはやっているかなと思うんですが、まあ数字が良くならない。ランクの方もプラチナで止まっていて、なかなかダイヤを踏めない。結構周りで後発で始めた人がどんどんダイヤに上がっていくなか、今回は思い切ってなぜここまで上達しないのか、色々考えてみました。 

あと、なんかこういう記事書くと病んでるみたいですけど、全然本当に病んでなくて、せっかくだからもう少し目標持ってやれたらもっと楽しいかなって思ってのことです。多分今下の上くらいの実力で、それが取り組みによって中の中くらいなれたら面白いだろうなって感覚です。なんなら客観的に分析して文章化してる今の時点で結構面白いです。ちなみに格ゲーを真剣にやってる時は今思うと病んでました。

あと少数派とは思いますが、自分くらい上達しない人もいるとは思うので共感してくれたら嬉しいです。
とりあえず、現状やった取り組みと上達しない原因について考えてみました。
ついでに、キルレを1に上げるのを一旦の目標と設定しました。


・上達しない原因

■才能がない
FPSの才能がある方では間違いなくないとは思いますが、このキルレは才能云々の問題のラインではないんじゃないかなって冷静に思います。悲しいですが。マスター目指しますとかなら才能関係あるかもしれないですけど、キルレ1目指すのは努力と取り組み次第でいけそうな気がします。

■エイムが悪い
これは結構あるかなとは思いますが、練習方法とどれくらいエイムが良ければキルレ1の基準になるのかわからないのが問題ですかね。

■立ち回りが悪い
ざっくりした言い方にはなりますけど、不利マッチを挑みすぎているということですね。味方が遠いのに1人で撃ち始めたり高所の相手に挑んだり、物資が弱いのに挑んだり先に撃たれ始めてるのに挑んだり人数不利なのに挑んだり等々です。ただ、個人的にはここは前よりかは改善できているんじゃないかなって思うところで、APEXを始めてから唯一成長を実感できている部分かもしれません。むしろ最近ではすぐに諦めたり味方を見捨てて逃げたりしすぎかなって気もしてきて、何が正しいのか分からなくなってる感じはあります。


・今まで行った取り組み

■環境を整える
索敵がしやすいようにゲーミングモニターとゲーミングヘッドホン、ゲーミング用のアンプを購入しました。また、コントローラーにもエイムリングとフリークを購入しつけています。公式が認めているギリギリまでやってる感じです。あとは背面タッチパネルがあればいいかなとは思っています。

■感度・ボタンの設定
感度ボタン配置の設定も動画を数本見て、自分で何度も繰り返し納得のいく設定にできているかなとは思っています。結構いじっています。

■動画を見まくる
特にYouTubeに上がっている有名プレイヤーの講座系の動画は結構見てます。それを実践しようと努力しているつもりです。

■射撃訓練場で練習
毎日必ず15分やる!というほどではないですけど、野良ランクとか行ってて、今のエイム流石にガバすぎたなって時とか戒めのために行ってます。もっと頻度上げた方がいいのかな。

■ランクをプレイ
パーティ野良両方で、やってます。プレイ回数で言うと、周りのやってる人基準にはなりますけど、まぁ悪くない回数やってるんじゃないかなって思ってます。むしろ単純にプレイ時間が足りねえよ!って話ならもっと楽だったんですけどね…
合わせて、敗北後に何が悪かったのかの反省はしています。が、反省内容が正しいのかどうかの検証や第三者への相談はほとんどできていない状況です。


・今後行いたい取り組み

■少し上のランクの動画をみる
格ゲーの時に学んだのですが、あまりに自分より実力がありすぎるプレイヤーの動画を観ても、逆に参考にならないことがままありますよね。その反省を活かさず、今上手すぎるプレイヤーの動画しか見ていない状況なので、ギリギリダイヤとかギリギリキルレ1の人の動画をもう少し見た方がいいかなと思ってます。

■アドバイスをもらう
今回の記事の目的でもあるんですけど、自分のプレイを見てもらってアドバイスをもらうのはかなり効果的だと考えています。次の記事には要所要所のクリップをいくつか貼ってアドバイスを募集したいなって思ってます。誰からも貰えなかったら泣きながら個別に友達にお願いしようと思ってます!

■自分のプレイ動画を見直す
これやってないの努力してないやんけ!って言われるかもしれないレベルの怠慢かとは自覚してますが、なかなかできないですよね!みんなやってます?やってますか、ごめんなさい。

■射撃訓練場で対人戦
ほとんどやってないです。今後は付き合ってくれる人がいれば積極的にやっていきたいです。マスティフバトルとかちょっとやっただけでだいぶ力になる実感がありました。

■固定パーティーを組む
これはできればかなりいいとは思うんですけど、ハードル高いかなって思います。やってくれそうな友達もお願いすればいるとは思うんですが、時間を合わせるのが大変だったり、あと友達とギスりたくないなってのがあります。マスターを目指すとかならそんな甘いこと言ってんなって話だとは思いますが、今回の目標ならここまではやらなくていいかなとも考えてます。


つらつらと書いて気づきましたが、現状の取り組みが浅いですね…
ランクのプレイ時間はそこそこ行ってるので、やっている気になっていた感がすごいですね。反省。
周りの友人達がここまでシビアな取り組みをしているとは正直思えないのですが、彼らはキルレ1以上大体ありますからね。結果が全て。力こそがパワー。ってことで自分はちょっとばかり真面目にやってみようかなって思います。

次回の記事がいよいよ本丸の改善で、動画クリップをいくつかあげて、自分なりに反省点を書いてみようと思います。そこでnoteもしくはTwitterのコメントでツッコミを貰えたら超絶嬉しいです。めんどくせぇよって方は次話す時にでもそういえば記事の動画見たけどあれさぁとか言ってもらえると超超絶嬉しいです。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?