見出し画像

『5秒』であなたの人生は変わる


おはようございます。


最近暑いですね。

出来れば毎日家にいてアイスを食べていたい。そんな気分


そんな僕たちの現在には
「やった方が良いけど今やる必要はない事」ってたくさんある。

『七つの習慣』を読んだ人は知ってる【第二領域】というやつです。


最近暑くて「これ今やっておいた方がいいなあ」と思うものを結局後回しにしてしまう多くの経験。

今やらなくていい理由がたくさん思い浮かぶあの現象。



あの現象に飲み込まれるともう僕たち人間は太刀打ちできない。



でもこの前良い方法を知りました。


それが

『5秒の法則』

というもの。


結構有名らしいので知ってる人はいるかもしれません。


これ「あ~これいまやっとかんとな~」って思うものが浮かんだ瞬間、
『5.4.3.2.1.GO!』で行動するというなかなかのパワープレイなもの。


でも人間の心理的には時間がたてばたつほど言い訳を思いついてしまい、
5秒以内ならそれは思いつかないらしい。


まあ理にかなってるっちゃかなってる。


そもそもなんで「今やっておいた方が良い事」を今この瞬間やるのが大事かというと、

シンプルにそれらは放置すると未来で「今やらなきゃいけない事」に変化するから。

つまり緊急性の高いタスクになってしまう。

きっとその時にはまた別の「やっておいた方がいいこと」が出てくるわけで、緊急性の高いタスクがあるから、それに手を付けられずまた先の未来でそれが「今やるべきこと」に変わってしまう。

だから今「やっておいた方がいいこと」に着手する必要がある。

でも人は緊急性を感じないと本気を出さない生き物だから、
その重要性を感じれず後回しにしてしまう。


そこでこの『5秒の法則』の登場。


もう思い付いたら5秒カウントダウンしよう。

きっと「やっと方がいいこと」を今やらずにそこから数日間それらが頭から離れずに日々を過ごす羽目になった経験は誰しもしているんじゃないかな。

そうなるともう脳の容量をそれらに奪われているから、
自然と新しい発想や深い思考に脳のリソースを割けなくなる。


だからこの『5秒の法則』はそんな辛い時間を【5秒】にしてくれる。


「カウントする」という意思決定からカウントしてる時が一番苦しいけど、みなさんご存知の通り人間一度動いてしまえばそのまま動き続けられる。

それ乗り越えればもうつらい事はない。


『人生に望むものは今の現実に満足していないものから見つかる。

自分の人生を望むものにしたかったら行動するしかない。

思考してても現実は変わらない。

行動する事だけが現実を変えられる。

現実を変えられれば人生に望むものを手に入れられる。』



って誰かが言ってた様な。

僕たちはもう行動するしかないのかも。



だからこの法則は僕たちの人生を変えてくれるものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?