見出し画像

CCUSとは

CCUSは建設キャリアアップシステムのことです。技能者・事業者の情報(・本人情報・保有資格・社会保険加入等)を事前登録し、カード化(名刺サイズ)したものをカードリーダで読み込むことでPC画面で資格や工事の履歴の確認できるものです。

賛否はあると思いますが私は非常に便利だと思っています。事業者から「資格証見せて」と言われ、「あれ、どこにしまったかな」と思いながら探す必要はないですし、「自分の履歴どうだったかな」と思ったときに登録しておけばすぐにわかるわけです。

私は令和5年度行政書士試験合格者で事務所開業前のものですが建設業許可・経審等の手続きにも役に立つと思っています。 

若い世代の方や技能者の方が適正な(キャリアに応じた)賃金を得ることができることを強く願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?