見出し画像

「アレクサンダーテクニーク、フェルデンクライス、ヨガ」身体のプロ3人でオンライン体操教室を始めます♪

昨日は、アレクサンダーテクニーク(僕)、フェルデンクライス(ボディーワーク)の先生、ヨガの先生の3人で一緒にもうすぐ始めるオンライン体操教室の打ち合わせをしました。

お二人ともそれぞれの道で10年以上探求を深められていて、お話ししていてすごく面白い^^

お二人とも僕のアレクサンダーのレッスンを受講してくださった方なのですが、

お二人とは目指す方向が共通しているなと思って、僕から声かけさせてもらって一緒に始めることになりました^^

この3人で目指す方向っていうのは、「自分の体の面倒を自分でみれるようになる」ということ。

そしてその為に、「身体感覚を取り戻す」ということを大切にすることです。

僕も10年ほど体の仕事に関わってきて、体の持つ力、不思議さ、可能性、かしこさを沢山みてきました。

そこで思うことは、体のことは頭で考えずに体に任せるのが一番だということです。

その為に必要なのが、身体感覚や体の意識です。

身体感覚があまりにも希薄になると、体がどうしたいのか?(体の欲求)が分からず、体が悲鳴をあげているのに、その体の声を無視して痛めてしまったりします。

僕は多くの体の問題というのは、今の時代があまりにもこの身体感覚が希薄になってしまっていることに原因があると思っています。

もちろん体の不調や痛みが起こった時、プロの治療家に治してもらうのは、間違っていないし必要な場合もあります。

でも前提として、「自分の体の面倒は自分でみる」とそれぞれの人が心がけることは必要なんじゃないかと思うんです。

やっぱり自分の体のことなので。

そして、そう心がけるだけで体の不調や痛みは激減します。

その為には、少し体に注意を向けて、体の声を聞けるようになることが大切です。

体の声を聞くといっても、そんなに難しいことじゃありません。

小さい時はみんなやっていたはずで、練習すれば誰でも出来るようになります。

「身体感覚を取り戻す オンライン体操教室」近日発表します。

楽しみにしていてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?