見出し画像

沖縄10日間1人旅⑤

5日目
今日は記憶に残る1日となった。
朝は起きてから自転車を借りる。
今日はTOLECのロードバイク。
なかなか乗り心地が良かった。
そして、古宇利島へ向かう。
行きは1時間くらいでついたかな。
なんと言っても沖縄の道路は走りやすい。
自転車専用道路があるから。
いやー、古宇利島の海は綺麗だった。

古宇利島で見つけたカフェ。
innカフェ。
チャリで島を一周していた時に看板を見つけ進んでみると、黒い4階建の真四角の建物。
入ってみると一階にはバーデスク。
そこでワンドリンクオーダーしてから、2.3.4、屋上にセッティングされたオレャレな空間の中で自由に座って飲めるスタイルだった。
店主のこだわりが詰まっていて、リラックスして過ごせる空間が用意されていた。
ドリンクも種類が多く、瓶ビールから、ワイン、ジュースまで様々だった。
私はラズベリージュースを飲むことにした。
そして、2階へ上がる。さらに、3階、4階、屋上へ。
屋上からの景色はすんばらしかった。
そこに用意された寝そべり椅子に座っておしゃれな時間を満喫した。
たまに、かっこつけてドリンク片手に海を眺めるのもいいかもしれない。

それから再びチャリで島を回る。
その途中、恋人同士が行くといいと言われているハート岩と呼ばれるハートの形の岩があるところに行った。
周りはほとんど恋人同士。
気まずかったけどそんなことはなるべく気にしないように岩があるところへ向かった。
みた感想。
恋人と来るべき。それに尽きる。以上!

島でのサイクリングはさとうきび畑なんかもあり、景色がよく、サイクリングコースにはぴったりだった。
また、橋渡ってすぐのとこで食べたパパイヤ。
桃のような味がして、甘みもあり、美味しかった。
なんと言っても古宇利島の海。
エメラルドブルーのような感じでまるで宝石のようだった。
現地の人もここが一番綺麗な海だと言っていた。

サイクリングは古宇利島を後にし、美ら海水族館の方から名護に帰るコースで走った。
途中に、瀬底島によって帰ることにした。
その夜、ゲストハウスの人たちと雛祭りのちらし寿司を食べる

ゲストハウスの一部のメンバーと焼きそば専門店の居酒屋で一緒に飲ませてもらった。
資生堂のモデルした人にモデルにされて服装やら髪型をアレンジしてもらったり。
奥さんと週一回しか合わない旦那さんとどういう夫婦関係がいいのか話したり。
今は海の仕事をしているけど、もうちょっとしたら農業を始めたいらしい。
土地を持つことで死んだ後も残すことができるからなんてことも言ってたな。
沖縄の北の方は戦争になってもやられないからそこらへんに畑を作る。
ここまで文が箇条書きになってしまいましたがこれもまたよしとしてください。

焼きそば美味しい、麺が変わっていた、ちぢれ、
レゲェバーに行く、
踊ったり、ビリヤードしたり、泡盛飲んだり、けん玉したり、
次の日の4時くらいまでかな。

最高に楽しかった。
この夜は忘れる事ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?