見出し画像

📚速さは全てを解決する「ゼロ秒思考仕事術」📚

こんにちは!
本日は、赤羽雄二さんの著書「速さは全てを解決するゼロ秒思考の仕事術」
を読んでの感想を書きたいと思います!

何故読んだのか?

・前回読んだ「0秒思考」でのメモ書きを現在も続けていて効果を実感しているので、続編も読んでみようと思った。

・そもそも仕事の効率を上げたいと考えていたので、タイトルも求めているものだった。

学んだ事

・仕事の改善点は無限にあるという事

・スピードを上げる8つの原則
①全体像を描く
②丁寧にやりすぎない
③ツボを押さえる
④好循環を作る
⑤前倒しする
⑥一歩先んじる
⑦二度手間を全力で避ける
⑧工夫の仕方を工夫する

・仮説思考とゼロベース思考

・フレームワークとメモ書きを習慣化

・伝える事は発言前にメモしてから言う

実践すること

・ブラインドタッチの練習、ショートカットの体得

・仕事をするときは、最終的なアウトプットを紙に書き出してから取り組む。

・フレームワークの練習

以上!!

この記事が参加している募集

読書感想文