セミナーの目的

最近,ありがたいことにセミナーをさせていただくことが

多くなってきました。

なので,数回に分けてセミナーをする上で大切なことや

意識していることをまとめたいと思います。



なんのためにセミナーをするのか?


僕はセミナーの場をつくる上で意識していることは,

問題の本質に気づき,
その問題を解決するためにできることを話し合い,
参加者の行動がよりよく変容し続ける

場をつくることです。


私も参加者として多くのセミナーに参加させていただきました。

しかし,そこでいくつか問題を感じました。


・スキル,テクニックしかなく,
 変化しそうな気がするが続けることが難しく,結局何もかわらない

・スキル,テクニックばかりで
 自分の課題に寄り添っておらず,行動の変化につながらない

・自分自身も含め,参加者や講師の人と表面的な繋がりしかないので
 問題の本質に迫ることが難しい


セミナー代も決して安いわけでなく何十万もします。

それなのに,なぜ成長に至らないのか。

その理由は,上のような理由だと思います。 


僕は,ご縁した方により良くなっていただきたい。

より豊かで充実した人生を送っていただきたい。


問題の本質に気づき,
その問題を解決するためにできることを話し合い,
参加者の行動がよりよく変容し続ける。


このような場づくりをたくさん創っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?