相手が成長できるフィードバックをするために大切なこと

「知人から儲け話をもちかけられました。あなたはどう対応しますか?」

僕はまず,どんなことをするのかしっかりきくと思う。

自分のしたいこととマッチしていたらその話にのる。


「自分とむきあって,自分に気づき,新たな自分を再確認する場」をつくる。

それが今,やってみたいこと。


ガイドゲーム,就活生の応援,壁にぶつかった人を支えるetc

でも,壁にぶつかった時,周りに目が向かない気がする。

自分のことで精一杯。

そんな人に自分ができることは,

そっと寄り添い,話をきいて,相手がもとめてくれたときにそっと差し出す。

これしかないと思う。


うまくいかない時ほど,

僕は外に答えをもとめてしまう。

しかし,答えは自分の中にある。


相手の話を真心こめてきき,

相手がもとめてくれたときにそっと差し出す。

相手に沁み渡り,成長できるフィードバックは

これなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?