見出し画像

【noteをはじめたきっかけ】動機づけは、孫悟空だ

みなさま、こんにちは。

物事をリード(Read)し、
「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。

私は会社員(IT営業マン)として働きながら、
日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『【noteをはじめたきっかけ】動機づけは、孫悟空だ』です。

■noteをはじめた動機

何かをはじめるにはきっかけが必要です。
私がnoteをはじめたきっかけについて書いてみます。

それは、ある方(仮にNさんとしておきます)の文章を読んで衝撃を受けたからです。

■コミュニティのイベント

昨年、私はあるイベントに参加しました。
2年近く参加しているコミュティのイベントです。

普段は、Zoomにて画面上で頻繁にやり取りをしているメンバーと、実際に顔を付き合わせます。

画面上ではあるものの頻繁にやり取りをしているので、すぐになじみ、
ともに研修を受け、食事を摂り、お酒を飲み、歌を歌い、
とても楽しい時間をすごしました。

そして、翌週、参加されていたNさんがその様子をイベントのレポートを書いてくれてました。

■Nさんのイベントレポート

Nさん、イベントレポート書いてくれててる。
ふむふむ。
そう読み出すと、衝撃を受けました。

Nさんのレポートから楽しい時間が復元されるのです。

あの場の、空気感、熱気、温かさが
Nさんの文章を通じて、
どんどん伝わってきました。

■こんな文章を書いてみたい!

・・・・・・

・・・・・・

すごい!
こんな相手の心を動かす文章を書いてみたい!

この想いが、私がnoteをはじめたきっかけです。

■想いが強ければ強いほど

私は天狼院書店「ライティングゼミ」を習い始めました。
講師の三浦崇典さんは著書でこう書かれています。

「動機」はきれいでなくてもいいということです。きれいか汚いかよりも重要なことがあります。
それは、「インセンティブ」の強さです。これは絶対値で表すことができます。
中学校でやりませんでしたか?
マイナスでもプラスでもよく、ただ、大きさだけが重要である指標、絶対値。
まさに「インセンティブ」は、絶対値で考えるべきことなのです。
たとえば、「世界平和のためにやりたい!」と思って始めても、「イジメてたあいつを見返したい!」と思って始めても、「お金持ちになってモテたい!」と思って始めても、動機はなんでもいい、とにかく、その想いが強ければいいということです。

引用『1シート・マーケティング』三浦 崇典 (著)

なるほど。
想いが強ければ強いほどパワーが湧いてくるんですね。

ドラゴンボールの孫悟空ですね。
「オラ強いやつ見るとワクワクすっぞ!」というものです。
次々に強い相手が出てきますが、
その度に、悟空はワクワクして、相手を上回る力を発揮します。

■悟空のように

私のnote生活は、まだ1か月程度のものです。

日々、ネタに困窮し、構成に苦しみ、
悩みながら数時間かけて、やっとの想いでnoteに書いています。。

あのNさんのレポートには遠く及びません。

けれども、私は、Nさんや他の方の文章をどんどん見て、
衝撃を受け続けようと思います。

衝撃を受ければ受けるほど、
書きたい想いが強くなるからです。

ワクワクするからです。

本日の学びは、『【noteをはじめたきっかけ】動機づけは、孫悟空だ』でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?