見出し画像

【読書からの行動宣言】『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』公開ビジョナリー読書会版

みなさま、こんにちは。

物事をリード(Read)し、
「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。

私は会社員(IT営業マン)として働きながら、
日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『【読書からの行動宣言】『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』公開ビジョナリー読書会版』です。

『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』公開ビジョナリー読書会
今日は著者の横山信弘さんを招いて公開読書会です。
私、きらけんもトップバッターとして発表しました!

私は毎週日曜日読書会に参加しています。
読書をして「引用、気づき、行動宣言」を発表しています。
発表だけはもったいないので、noteに記録を残すことにしました。
みなさんのご参考になれば嬉しいです。

【本日の書籍】
新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた
横山 信弘(著)
2022/4/11発行

■引用1
P258変わらないこと第6位直感力
ビジネスをするうえで、私たちは多くの問題に直面します。その問題解決のためにたくさんの時間を割きます。
学生時代と異なり、明確な答えのある問題はなく、答えに近づくために絶えず努力することが求められます。だから日々の試行錯誤が必要なのです。試行錯誤とはつまり「仮説検証の繰り返し」のことです。
■気づき1
私は今の職場で新規フィールドセールス、既存インサイドセールス、カスタマーサクセス、既存フィールドセールスを行ってきました。メイン商材はありますが、売り方も変われば、役割も変わりました。まさに毎日が試行錯誤の連続です。それを仮説検証の繰り返しと分解していただき腹落ちしました。
■宣言1
引き続き、毎日、仮説検証を繰り返します。

■引用2
P232変わらないこと第4位達成欲
・目標達成を目指したからといって、それほど負荷が大きくなるわけではない。
・目標達成を目指さないと、仕事が楽しくならない。
(中略)
苦しいとか、ツラいと感じたのは覚悟は決まるまでで、「やるぞ」と決め、退路を断った後は意外とラクだったのです。
(中略)
いろいろな経験を通じ、達成欲を芽生えさせるには、どれだけ達成感を味わうか、が大事だと思うようになりました。
「やる気」とは、「やる」前には生み出されない。この話とよく似ています。
つまり、目標を決めて達成しようとする。そして何としても達成させる。苦しくてもやり切る。そうすることで達成感を覚え、その感覚が達成欲を芽生えさせるのです。営業もやはりそうで、「やる気」だの「意欲」だのは関係がなく、仕事だから目標を達成させるのだと受け止めましょう。決めたことだから感情に左右されず、やり抜きます。そうすると、自然に「欲」があふれてくるのです。
■気づき2
私は昨年「年間100冊読書」の目標を立て、達成しました。12月は必死で33冊読みました。年末の達成感はいまだに忘れられません。このように考えると、営業には予算があるありがたさを実感しました。
■宣言2
予算に感謝して、やり抜きます。

■引用3
P303変わらないこと第8位プッシュ型営業
セミナーに参加され、アンケートに「サービスに興味がある」と書かれてあるなら、連絡をしないほうが非常識ではないか、と思います。
(中略)
一般的には営業をしなさそうな事務所でも「営業の必要性」を感じて学びに来られます。営業をしなければ、どんなにいい仕事をしようが、お客様から仕事をもらい続けることなどできません。
■気づき3
私は昨年、既存インサイドセールスに挑戦して、既存ユーザーとはいえ、営業することで、さらなるアップセル・クロスセルが可能であることを知りました。プッシュ型の営業が大事だと実感しました。
■宣言3
宣言です。私は、2年前の横山さんの新刊の公開読書会をきっかけに読書会に参加しました。このビジョナリー読書クラブの営業をします。ごらんになられている方は、チャットでコメントを書いてみてください。そして読書会に参加してみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【本書のキャッチコピー】
営業は人のためになる素晴らしい仕事!

【stand fm(音声配信)】

【ビジョナリー読書クラブ】
私が発表している型は、参加している読書会「ビジョナリー読書クラブ」に沿っています。
ご興味ある方は、下記にURLを貼っておきます。
毎週日曜日朝7時から1時間オンラインで行っています。
お試し参加も可能ですので、お気軽にお申込みください。
なお、私は運営スタッフをしています。

ビジョナリー読書クラブを「営業」します!
ご参加お待ちしています!!

■初めてのビジョナリー読書会
2022年5月14日(土)あさ7:00〜8:30

■日曜日あさ7時からオンライン読書会【サンデービジョナリー】
毎週日曜日あさ7:00〜8:00

本日の学びは、『【読書からの行動宣言】『新時代の営業「変わること」「変わらないこと」を1冊にまとめてみた』公開ビジョナリー読書会版』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?