見出し画像

2.南インドマイソール:野生のワニにびっくり、インドのバードサンクチュアリ

インドで最も安全で清潔な、歴史と文化と自然にあふれた町、マイソールの、今回はバードサンクチュアリ(野良ワニにびっくり)を紹介します。

 南インドは野生動物の宝庫、マイソールの北、約16キロにある古都シュリランガパトナの近く、カーベリー川に、バードサンクチュアリがある。そこには世界中から越冬のため、渡り鳥が集まってきている。その中をおじさんがオールで漕ぐボートでまわるツアーがある。

羽を広げると2メーターを超える大きな鳥が、川面を滑るように飛び、木々の上にはたくさんの巣があり、小鳥がひっきり無しに鳴いている。なんだか、ジュラシックパーク。

 おじさんは、あの鳥は1月初めにドイツから来たんだ。あの鳥は一週間前にアルゼンチンから来たんだ。あの鳥は昨日、ロシアから来たんだと、まるで遠来の友達を紹介するように説明してくれる。その度にインド人達は盛り上がる盛り上がる。


 もちろん川面の岩にも悠然と大きな鳥たちがひなたぼっこをしている。


 ところがところが、岩でひなたぼっこをしていたのは、鳥達だけではなかったのです。

 わー、ワニ、もちろん野生のワニです。聞くと、鳥を食べてしまうこともあるそうです。もっと聞くと、このボートから引きずり降ろされてしまった人もいるそうです。手を水面に近づけ過ぎないよう注意がありました。

 この脱力感、なんとも言えませんね。

 この子、大丈夫でしょうか・・・、やっぱり本当にジュラシックパーク。

 というわけで、約30分のリアルジャングルクルーズが無事終わり、ほっとしました。

 入園料440ルピー(約700円)、ボート代400ルピー(約640円)です。いかがですか?マイソールに来てチャレンジしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?