見出し画像

テイピマンダラガーデンワークパーティ

[ティピ温室作りワークショップのご案内]

こんにちは!

ティピって知ってますか?

アメリカインディアンの移動式住居で三角屋根の布テントです。

今回はシャンティクティの臼井さんに、畑に作るティピ温室を習いたいと思います。

日時 2月25日9時半~15時頃
場所 熊野うたまのまほらまの畑
参加費 ドネーション
持ち物 汚れてもよい服装 長靴 軍手
お昼 持ち寄りごはん会します。

畑のティピは、ビニールはると温室として苗を育て、ビニールを外すとつる科の支柱として使える、便利で可愛くてエネルギー溢れるシンボルタワーになりますよ✨

せひこの機会に丈夫なティピ作りをマスターしましょう。

お昼はそれぞれ持ち寄って、豊かなお昼ごはん会楽しみましょう🎵

参加希望の方は山下裕子まで、お名前とご連絡先をお知らせください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008467624266

お待ちしています🍀

●持ち物  
スコップ、平鍬、のこぎり鎌(持っていらっしゃる方は持参下さい)  
何でも受け入れられる柔らかな心(笑)

【ティピマンダラガーデンを一緒につくろう!】
あいにくの雨ですがかっぱを着て活動開始

250センチを計ります
真ん中は125センチ
草刈り
作付け縄に結び目を作るやり方

曼荼羅ガーデンと避難体験WSで、臼井さんに教わった作付け縄の作り方、動画です。道具はなんでもつくってしまう。自分の肘までの長さ、指を広げたときの長さげんこつの長さ、測っておぼえておけば物差しがなくてもだいたいは分かる.長い距離を測るときはこんなやり方を知っていたら..素晴らしいですね。

Posted by Michiko Arakawa on Sunday, July 20, 2014


2.6メーターのところを縛ります 竹が10センチ大地に刺さります
三等分してスコップで突き刺してこの間に竹の根元を入れて抑えます
角度を見てスコップをさします
3本刺さりました
1本づつ交差した下に入れてロープを巻きます
下に引くと交点が締まります
最後に4−5周して
下に引きます

作付縄作り

https://www.facebook.com/share/p/TgcxPNfhw2jyTxmf/

作り方をまとめたレポート

テイピマンダラガーデン作り当日の動画

https://youtu.be/dw_f9FZ1uyg

https://www.facebook.com/share/p/8uuW6RVvFZEv7GoJ/

雨の中の作業です
支柱が12本が立ちました
これにビニールシートを張ります
2.7✕8メーターのシートが
なかったので張り合わせました
アスカの地上絵を彷彿とさせる
テイピマンダラガーデン完成
雨の中 足元もぬかるんで大変でした
振り返り 室内でホッとしています

冬でも野菜が食べれるありがたさ
これは信州安曇野の冬のテイピマンダラガーデンの内部です

レンコン掘り
結構深くてびっくりしました
レンコン堀も大変です

レンコン掘り

種用のレンコン クレソンもたくさん戴きました

感謝です

山下夫妻の新な建物は「熊野うたまのまほらま」と名付けられました

うたまとは 真の魂の生まれる所という意味らしい
「まほらば」には「素晴らしいところ」という意味があり
そして熊野は蘇りの地
レジリエンス 再生の地でもある
畑 田んぼは耕作放棄地を再生
素晴らしい環境です
山下さんは医師で半農半医でもあります
下医は病気を治し、
中医は人を治し、
上医は社会を治す

お世話になりました

裕子さんwrite
[大盛況のなか終了しました🎵]

長野県安曇野在住で沖縄帰りの臼井健二さん、そしてインド帰りのともこさんのご夫婦が、今噂のパーマカルチャードキュメンタリー映画「TERRA」を持って、やっと熊野へ来てくれました。
去年の夏から企画していました待ちに待った上映会🎵
大勢の方が色んな想いと共に参加してくださいました。
上映会の後のシェア会では、自己紹介、映画の感想、これから熊野でできること等々…。

そしてサブクチミレガさんのカレーと参加者の方々の持ち寄りでとても豊かな美味しいごはん会…。
あとはAs you like.
年齢層も様々(2歳~70歳
職種も様々
もちろん性格も…
多様性にとんだ方々の集まりで、色んな感想や色んな今後の想いをシェア出来たことは、次の1歩に繋がることを熱く確認出来ました。
うたまではまだまだ始まったばかりですが、パーマカルチャー(持続可能な循環型な農業をベースに人と自然がともに豊かになること)を意識して活動しています。
これからも情報交換しながら豊かな暮らしを広げていきましょう✨
最後に
遠くから駆けつけてくださった臼井ご夫妻、美味しいカレーを提供してくださったサブクチミレガさん、美味しいシフォンケーキを差し入れてくださった稲乃地屋さん、ご参加のみなさん、暖かく見守ってくださったみなさん、ホントにありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?