見出し画像

Farm to table 農場から食卓へ 食卓から大地へ

三重 ヴィソン 素敵な農場でした


砂礫だけの地を農場として再生したのが素晴らしい 再生 レジリエンス(resilience)(回復力しなやかさ自然が本来持っている力)
スタッフも若いのがいい 活力
レストランを併設していることで間引き野菜や有り余る野菜がうまく生かされている 地産地消
CSAなどと組み合わせると面白いことができそう コミニティーサポートアグリカルチャー つながり 生産者をサポートする仕組み
自給自足カレッジのコンセプトが素晴らしい 開かれた農場がいい オープンファーム
ここに千葉のクルックフィールズのような遊び心や

北海道の銀河庭園えこりん村みたいなワクワク感が加わると楽しそうだなあ

基本はこんなこと


このビデオ是非見てください コンセプト 考え方が素晴らしい
そしてスタッフが若い

https://self-sufficient-life.jp/


自然農法・自然農・自然栽培・有機農業の定義に関して
                          村上真平
私にとって自然農法とは、必要であれば耕し、有機肥料もいれる、しかし、目指す方向は「耕さずとも柔らかく、肥料を入れなくても十分な養分があり、除草をしなくても草が問題にならずに、農薬を使わなくても病虫害の問題がない」自然の森のような農地です。

詳しく下記にアクセス
https://drive.google.com/file/d/1TDkJjNrJq6pjZQkCe5F86C7HdfdIytvI/view

自給自足カレッジ

自給自足カレッジ募集案内

VISONってどんなところ

Farm to table 農場から食卓へ 食卓から大地へ


農家レストラン ノウニエール 1ヘクタールの農地

ヴィソンの農場へ
真平さんが手がけただけあって美しい農場でした
有機質マルチ レイズドベッド 踏み込み温床 混植
何と言ってもビニールマルチがないのがいい 

朋子さんwritte
和歌山からの帰り道

ヴィソンの村上真平さんの手がけたオーガニック農園とレストランを見学に

農園長をやってる森田さんは真平さんところで研修生をしていた方で色々お話しを聞かせてくださいました。
冬なのに野菜もよくできてました。
レストランも賑わってました。
モリモリ野菜のサラダがすごい。
ここは砂礫の荒廃地 そこに近郊で刈った草を積み上げていた廃棄物場があって廃棄物を堆肥として投入 輸送代だけで100台分のダンプを土壌改良のために入れて現在の農地が出来上がったそうです
FARM TO TABJE, TABLE TO SOIL このコンセプトがいいなあ
農機具も揃えられていました 田んぼもやっていて ミノルの播種機から田植え機 トラクター 管理機など揃えられていました

農場長の森田さん いい出逢いでした
温室内は多様な野菜が育っていました
水菜 レタス 二十日大根の混植 素晴らしい
加温設備なしで野菜が育つのがすごい
Farm to Table とれたての野菜がテーブルへ レストランで戴きました
もりもりすぎてびっくりでした
葉物野菜の苗
レイズドベットにたねが蒔かれていました
もりもりの野菜たち
ルッコラ レタス 外で充分育ちます
レイズドベッド くん炭や籾殻をうまく使っていました
畝に草マルチ ビニールマルチでないのがいい
ヤギ舎
ヤギも3頭いました
農機具置き場
整理整頓された農機具
草マルチ 3年目になると優しい草 ハコベなどになり
育てやすく土が変わってきたとおっしゃっていました
踏み込み温床
踏み込み温床は65度 ハーブや夏野菜がポットで育っていました
マルチ用に藁塚も積んでありました
レタス苗 薫炭 野菜くずコンポスト
籾殻くん炭も作っていました
管理棟 村上さんの農場の設計と一緒でした
レストランにはペチカも作られていました これは真平さんの提案だったのでしょう
ナポリピザ美味しかったです(画像はヴィソンページより)
廃棄酒タンクを利用した雨水タンク農場内の水を賄う 10トンの水
中国から輸入した真空管温水器 温水の自給が可能

素敵な農場でした


砂礫だけの地を農場として再生したのが素晴らしい 再生 レジリエンス(resilience)(回復力しなやかさ自然が本来持っている力)
スタッフも若いのがいい 活力
レストランを併設していることで間引き野菜や有り余る野菜がうまく生かされている 地産地消
CSAなどと組み合わせると面白いことができそう コミニティーサポートアグリカルチャー つながり 
自給自足カレッジのコンセプトが素晴らしい 開かれた農場がいい オープンファーム
ここに千葉のクルックフィールズのような遊び心や
https://note.com/kenjiusui/n/nbe11a72cf965

北海道の銀河庭園えこりん村みたいなワクワク感が加わると楽しそうだなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?