見出し画像

ぢ・・・

【デザイナーあるあるカルタ】32

今回は…「ぢ」

ぢ・・・
デザイナーあるあるカルタに早くも暗雲が・・・
「ぢ」を活用した名詞、熟語などあるんですが
「ぢ」から始まる日本語は存在しないと・・・

あれ?あの言葉があるじゃないか・・・
痔・・・
しかも「 d i 」とタイピングして変換してくる言葉漢字は・・・
痔ぢヂ血知地(;・∀・)
ネットで調べて見たら結構あるな・・・
しかしそれは使えなくなったとか「ぢ」→「じ」に置き換わるとか
色々あるな・・・
しかもウィキペディアで「痔(ぢ)」を調べてみたら「痔(じ)」と出る。
血(ち)の濁音で「ぢ」となるはずなのに・・・
とま、調べれば調べるほど・・・
一応地名とか有ったのは有ったのですが・・・あるあるとは関係がない・・・💦
それを容認している考え方た否認しているサイトを見る。
昔は「ぢ」や次のカルタに出てくる「づ」から始まる言葉もあったみたいですが言葉の2言葉目以降には「ぢ」「づ」は今でも使用されます。1つめの言葉、つまり「ぢ」「づ」から始まる言葉は無さそう・・・っぽいですね(^_^;)

でも・・・・

づけどん・・・
漢字で書けば漬け丼・・・。

あるじゃんw

でも今の形式にすれば「ずけどん」となる・・・
「ずけ」ってなに???

しかし・・・・

「づけどん」でも「ずけどん」でも変換したら
ちゃんと「漬け丼」と変換される。

そう考えたら

「いぼぢ」と「いぼじ」の変換も「いぼ痔」となる。

どっちだ???
謎が深まる・・・・

日本語に詳しい方の情報をしりたいですね(・∀・)

まああるあるから大幅にズレてしまった。
皆様申し訳ないっす(^_^;)💦
まあ次の33の「づ」も同じ様な事が今日調べてみてわかったので
「づ」は何を語ろうか?
当然、「づくり」って言葉あるじゃんって思う方も居るとは思いますが、単体での「づくり」は自動的に「つくり」になる。
「づくり」と表記できるのは「〜づくり」など前に別の言葉が入る。
その辺も色々得た知識なのでそれが間違っている場合もありますので・・・

わぃは・・・

「ぢ」と「づ」は無いと・・・・

お・も・う・!

あくまで個人の見解です。←便利な言葉www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?