【ただの愚痴です】社会人になって改めて感じた日常の不満を垂れ流します。

みなさん、こんにちは。
通信会社の新入社員、じろうと申します。

自己紹介の投稿が3つ前にありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

今回は、日頃の不満をただただぶちまけます。

タイトルから分かると思うのですが、不満というのは銀行の窓口営業時間についてです。

先日、ネットバンキングで明細を確認すると、契約していないカード会社から引き落としが行なわれておりました。

「ん??なんだこれ?」

そこで、銀行のサポートセンターに電話し事情を話すと、銀行の支店に直接連絡してほしいと言われました。

「なんでたらい回しやねん、、、」

まあ、でもしょうがないと思い口座を設立した支店に電話を行いました。すると、「只今、お電話が混み合っております。」と対応されました。

「10万円給付とかで銀行も忙しいんよね」

と、思い一時間後にまた電話しました。するとまた同じ対応をされ、何回かけてもずっと同じ対応をされます、、、

「これいつ繋がるん??」

電話が繋がらないなら直接窓口で相談乗ってもらうしかないですし、本音を言うとお金に関するこ相談なので、できれば直接相談したいと思ってました。

「でも、待てよ??窓口って平日の昼間のみだから、仕事あるから無理じゃない?」

学生の時は不便に感じなかったのですが、
銀行の窓口が平日の昼間しか空いてないことが
社会人になってものすごく不便に感じました。

このことを両親に相談すると、銀行はそういうもの、我慢しろ。とのことでした。

はたして本当にそうなのでしょうか?

僕みたいに、休日で時間があるときに銀行の窓口に行きたい人は多いと思います。すなわち、利用者のニーズが高まっているということです。だからこそ、

仕事帰りにも対応してもらえる。とか、
お休みの日でも対応してもらえる。とか、

で他の銀行(他社)と差別化を図れば、顧客満足度も上がって銀行の利用者も増えるじゃないかな?と安直ではありますが思うんですよね。

あと正直、大手の銀行ってそんなに差がないと思うんですよね。潰れる心配も、品質も大きいところならある程度担保されてますし。

だからこそ、利用者を増やしていくには、
いかに顧客のニーズを満たしていけるかが鍵になっていくのではないかと思います。

窓口時間を延長すると、人件費とか経費がかさむ部分はあると思います。でも、平日に仕事を休んだり抜けて来ている人が、休日や終業後に流れるので日中の混雑緩和にも繋がると思います。

銀行側のメリットも沢山あると思うのです、銀行の偉い方どうか窓口時間を延長していただけると嬉しいです。


と、
個人的に感じた不満をぶつけて見ました。

まあ、銀行の偉い人は僕のnoteなんか見てないと思うんですけどね。笑


*******************

最後まで読んでくださってありがとうございます!いいなって少しでも思ってもらえたら、スキボタンやフォローお願いします😊

では、また。

2020.05.31