2020年の振り返り 〜事業戦略へ、サービスクローズと立ち上げ、ときどき鎌倉ライフ〜

2020年色々あったなぁ。以下要約兼目次

1. 本業:大規模開発のPL経験と、事業戦略について学んだ
2. 副業:サービスのクローズ決定と新しいサービスへの挑戦&BtoBマーケの手伝い
3. プライベート:鎌倉へ引っ越し、完全リモートになった


1.本業:大規模開発のPL経験、事業戦略について学んだ

1−1.はじめて大規模開発のPLを経験

大規模PrjのPLをやった。しかも社外と共同でやるPrjだった。

スクラム開発と異なってでかい&社外との調整しつつというのもあり苦戦した。体制やコミュニケーションルール、エスカレフロー、チェックポイントを設定し定期的に振り返ることの大事さを学んだ。あと、やっぱり当事者意識大事ですね。

UXディレクターの開発ディレクションってことですね。


2−2.事業戦略

事業戦略に関わり始めた。人生ではじめてちゃんと3カ年計画を作ったのと、今まではこれが最重要指標です。目標はこれです。というのをさばくようなところから、その目標だったり全体戦略を決める立場に変わっていき、難しさと面白さを感じている。

また、そもそも目標は?どういった戦略をとりうるのか?なぜその戦略が良いといえるのか、根拠は何か?などをきちんと考え問われるので勉強になる。


2. 副業:サービスのクローズ決定と新しいサービスへの挑戦&BtoBマーケの手伝い

2−1. サービスのクローズ決定&新規への再挑戦

副業で作っていたサイトを閉じた。改めて、なぜ失敗したかを学べた。詳しくは以下


2-2. BtoBマーケの手伝い

友達のBtoBの会社のマーケ手伝った。BtoBはBtoCと違うので勝手が違うと思ったのと、おそらくBtoCよりももう少し長い目線でのマーケをしなければいけなそうだと思った(短期的にすぐに買ってくれるわけではないから、ナーチャリング頑張る的な)

ただ、新規だったので、そもそものサービスのコンセプトづくりや何がバリューかをちゃんと見極めていない中でのマーケだったので時期尚早かなという気がしたのと、普段働いている人たちとの文化の違いを強く感じたので、社内のルールの明文化や文化に対しての話し合いなどは会社を作る人はちゃんと考えるべきだなと思う。と同時にカルチャーフィット大事とはこういうことかとも思った。


2-3. 新サービスの立ち上げ

サービスクローズ時の失敗の反省も活かしつつ新しいサービスを作りはじめた。

なるべく作り込む前に、LPで検証したり、ユーザーとめちゃめちゃ話ながらちょっとずつ進んだりしている。

だけれども、LP検証で事前登録させたとしても実際に買うかどうかは別だったりもするし、継続的なマーケティングをどうするかとか考える必要もあるので、色々と難しい部分もあるなとは感じている。

また、サービスを作るにあたり、とあるサイトを買収したり、全くいままでやったことのない領域へ踏み込んだりしていて、面白くも難しいと感じている。

3. プライベート:鎌倉へ引っ越し、完全リモートになった

たぶん今後リモート続くし、無駄に家賃高いわりに狭くて、自然も少なくて息苦しい都内よりも、

開放的で、家賃も安くて広い郊外のほうが良くない?

と思い、そんなにめっちゃ郊外ではないけど、海も山もある鎌倉へ引っ越した。

結果今後、ずっとリモートなので、勝ったぜ!と思っている。今後もリモートできる会社か環境でしか働かない気がしている。


近い将来Van Lifeみたいな生活をしてみたいなぁとか思っている。

ので、来年の春〜夏にVan Life旅を企画中。楽しみ!


今年も色々あったけど良い年だったなぁ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?