見出し画像

僕の徒然日記 最近と今後について

自分の思考を羅列することで自分で思考を整理したい。まじ雑多。

関係ないけどトップ画像のケーキめっちゃ美味しそう

目標は達成したけど今後何しよう

事業戦略を考える仕事から少しアップしてとある事業の全般を見る事業責任者になった。

めっちゃ嬉しい。けど正直このポジションになることが今の会社にいるゴールに近かったので、逆に今後何したら良いか、何に向けて頑張るかわからなくなってしまい困ってしまった。

仕事の内容として変わったことは、今までは中長期のみ考えてれば良かった立場(夢を描くという楽しいやつ)から短期も含めて考えなければいけなくなったこと。

短期的には目の前で起きた色々なことに対応必要だし、事業の目標達成がうまくいくのかとか見る必要があるのと、最終的に何かあったら自分が責任を追求されるようになるという違いがある。

まだなりたてホヤホヤなのでこれと言って誇れることは何もないし全然うまくできている自信がないが、逆にある程度やりきった先に今後どうしようという気持ちになってしまっている。


やっぱ新規事業はむずい

会社ではめちゃめちゃすごくはないけどある程度うまくいってる方だとは思う。


でも、何回かやってるけど新規事業はむずい

全然すぐに結果出ないし、普通に運用するのでさえ結構大変。加えてビジネスとしてうまく成長させようとするともっとむずかしい。なかなかLTV>CPAにならない。

ニーズ検証ってインタビューだけじゃどうにも解決しなくてやっぱり実際に顧客がお金を払うか?その顧客はCPAいくらで獲得できるか?みたいなユニットエコノミクスを先に明らかにしなければいけないんだなと改めて思う。

一応有料顧客はいるし、広告ベースだけでも新規ユーザーを何人か獲得できてたりするので悪くないのかもしれないがどうなんだろう。もう少し頑張ってみたいとは思う


もし次チャレンジするなら

あまり業界や業種が変わりすぎない事業領域(ゆるくピポット)や知見のある業界(旅行領域、マーケティングとか?)で

十個くらいの事業アイディアをもとに先行販売だけのLPを作り、CPAを見極めて、LTVと鑑みて見合うアイディアを見つけたらそこにコミット

みたいにするかもなーと思う。そんなはじめからLTV>CPAみたいになるのなんてないのかもしれないけれど笑


1ヶ月休みをとって車の旅に出かけた

会社の制度で一ヶ月休みをとって旅にでかけた。計3500kmくらい運転した。大学生振りくらいに好きなことだけするみたいな生活をした。

結果、ほぼ毎日海、山、川野どこかにいた。めっちゃ自然好きやん。

そして車一台の荷物だけで意外となんとかなるし普通に人生エンジョイできることがわかった。そう考えると家があるなんて、なんと持ち物が多いことなんだろうかと思う。ほぼなくてもないもの何じゃないかなって思う。

あとは都会で生まれ育った僕からすると本当に日本の一部しか知らなかったんだなと思った。

スーパーはイオン最強だし、

信号がずっとない場所なんてたくさんあるし、

やっぱり日本は森と山の国でわざわざ軽井沢とか言って涼んでいる都会の人がちょっとバカらしく思ったし(自分も含め)

トラックの運転手さんがこんなにたくさんいて、こういう人たちがAmazonとかを支えてくださっていてありがたいと本当に思ったし(一日2-3時間運転でもしんどいのに)

とかとか


あとは唐津でSUPインストラクターの人が遊びが仕事にを体現してる人がいて、こんな人になりたいなーとか思った。


今後何をするか

まあそんなこんなで人生の転機がそろそろ来るんじゃないかなって思ったりしてる。来年で30歳だし、結婚もしたし、そろそろ子供持つかーみたいな話にもなるかもだし。


で、人生で何目指すっけ?でいうと半年コーチング受けた中でわかったのは以下のような生き方らしい

「素朴に、今を大事にし、知らない大勢の人を喜ばせるよりも身近な人を幸せに。時々人生を見直すようなアドベンチャーを」

そんな人生が僕が目指したいことらしい。

アメリカで出会った人たちに影響されて大きな夢を持つことが大事だと実感し、大きな夢を実現するつもりで走っていたりした。

口ではそんなこと言いつつも周りの働いている人との温度差とかから、自分はがむしゃらに頑張ってまで世界を変えたいとか思う人ではないんだなーという気はなんとなくしていたけど、それが言語化されて自分でも認識できるようになった。


それでいてサラリーマンとして上を目指していくっていうのはなんか違う気もしてる。安定しているし、社会的ステータスとして認められやすいけど、頑張った先に得られるものはわりと普通な気がしていて、じゃあ明日から3ヶ月北海道旅するか。みたいな気軽さはおじいちゃんになってからじゃないとできない。

その時資産が数億円あったってあー相続どうしよっかなってなる。

そんな状態目指したいのか?って思う。


じゃあ何するの?どうやって生きるの?とすると、やっぱりフリーランスとか起業家とかは向いている気がしている。それもいわゆるスタートアップでスーパービッグになるやつよりも小規模だけど安定下会社の運営とかね。


じゃあどう整理しよう。好きで、得意で、ニーズがあって、お金を稼げるものがIKIGAIらしいからそれで考えてみる?

好きなのは「テニス、スキー、スノボ、サッカー、筋トレ、素潜り、海、山、料理、読書、インターネット、旅行、バックパック、Van Life、酒、昼寝、風呂」とかかな

得意なのは好きなものとあと英語かな。あと特に新しいことを学び続けるのは割と得意な気はする。強みでもあり弱みでもあるけど、何かを全体の上位10-20%になるまでうまくなるのは得意だけど、逆にそれ以上いけないのは弱点。きっとそれらを組み合わせられたらすごいんだろうなって思う。あとゴールを決めたらそれを達成するまで諦めない精神は強いと思う。

自分が提供できてニーズがあるのは、ウェブに関する知識、スポーツの指導の一部とか、もしかしたらツアーガイドとかも良いかも。ここはもう少し洗い出してみよう

お金になるのは、ウェブ関連のサポート、ビジネスにおけるサポートやアドバイス、塾の先生(英語とか?)、スポーツのコーチとか?、外国人向けに日本に関するレクチャーとか


結論なんだ?

ウェブ×スポーツ×英語×旅行×自然×料理×酒ってなんだ?

・旅行中スポーツ体験しながら文化を学べるツアーをウェブで募集

・日本の旅行やスポーツに従事する人達をウェブやビジネスの立場で支援

・スポーツを通した人との交流を旅行先で行えるウェブサイト

・アスリートが海外にスポーツ留学する際の仲介会社

・地域のスポーツみたいな祭りに参加できるサイト

・旅行先でスポーツしたあとその人達と飲み会をするサイト

・自然の中で地元の人に教えてもらう料理教室

・海外の高所得者向けに長期滞在で自然の中で文化や料理を教える

・日本のお酒を海外へ展開して販売するサイト

うーむ。これこそブレストしてみてLPだけテストしてみてうまくいくかやってみるべきなんじゃないか?

よしやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?