見出し画像

パソコンに触れたのは2005年から

意外と遅いんです。

携帯はそれ以前から持っていましたが。

当時、10万円以上するデスクトップパソコンと、プロバイダやら何やら(正直この辺りあまり覚えていない)契約して、パソコンを使ってインターネットをすることは今よりも高額でした。

で、そこで初めて見たのが、FLASH黄金期の作品

恋のマイアヒ、もすかう、おにぎり体操、流石兄弟、小小作品、オラエモン、etc

いろんな作品を見てきました。

もちろん、他のWebサイトも見ていました。

mixiなんかも友人に誘われてやっていたし(あの頃は招待制だった)、いろんな漫画やゲームの非公式サイトが載っていたりしました。Wikipediaもでたらめな情報や出典のない記事など明らかに今より信憑性に欠けるものでした。

でも、あの何でもありな時代、好きでした。

今は、法整備がある程度なされていて、今のようなカオスな状態にはなっていないと思いますが(SEOなどで別の意味で汚染されている)

歳をとると、過去は美化されるものです。。。

ただ、時代は繰り返されるのか、今の10代の若者にはTikTokが流行っているとか。

私はあまり見ていないのですが、あれもある意味FLASH黄金期のエッセンスを詰めたイメージがあります。

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?