見出し画像

20.南インドマイソール:世界最大級のチベット難民の町で、チベット難民の気持ちに寄り添う

 マイソールの西、約80キロに、世界最大級のチベット難民の町、バイラクペがある。チベットが迫害を受けた時、ダライ・ラマはネルー首相に協力を求め、インド国内にいくつかの難民キャンプを作ってもらった。その最大のひとつが、ここ、バイラクペだ。勤勉なチベット難民は、気候のいいこの地で必死に働き、今では難民キャンプというイメージとは全く違う大きな町になっている。とりわけ、町の中心にあるゴールデンテンプルは、インド国内ではほとんどなくなってしまった仏教の中心のひとつとして、多くの仏教徒の精神的支柱になっている。

画像1

画像3

 境内ではたくさんの僧が仏教の奥義を求めて修行に勤しんでいる。本堂では誦経の声が厳かに響く。


画像3

画像4

 ここでは、ヒンズーの世界とは全く違う、チベットの文化を直接体験することができる。インドの奥深さ、懐の大きさを感じることができる町だ。


南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。

画像5

このガイドブックには、このnoteに書いたことを安全に体験できる方法を、実際に行った体験を元に書いています。ぜひ見て下さい。

また、よみうり川口で、2022年4月17日日曜日に第3回カルナタカ州編、5月15日にケララ編、6月12日にタミルナドゥ州編の講座を行います。

よみうり恵比寿で、2022年5月29日、第3回、カーストと神々の講座を行います。ぜひご参加下さい

https://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/202204-01372204.htm

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/202204-18017342.htm



インドグッズを持ってきて紹介し、自分の目で見て撮ってきたいろいろな動画も紹介し、生の南インドを体験できるような、楽しい講座にする予定です。みなさんと直接お会いし、お話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?