見出し画像

茄子のピーナッツオイル炒め

料理家ウー・ウェンさんのレシピ。
茄子の皮を剥いてせん切りに。少量のピーナッツオイルとしょうゆと塩だけで驚くほど美味しい。
ウー・ウェンさんの料理の考え方はいったってシンプル。だけどシンプルにする為の奥深い料理に対する考え方が一冊の本にまとめてあり、とても勉強になりました。
器はあよおの金澤尚宜さん。
天草の自然にインスピレーションを受けている器はとても綺麗な器は、シンプルな料理でも華やかにしてくれます。

●茄子のピーナッツオイル炒めレシピ

茄子2本
ピーナッツオイル大さじ1
しょうゆ小さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々

1.茄子の皮をピーラーでむいてせん切りにする。
2.フライパンにピーナッツオイル入れて火にかけ、ほんのりと香りが出てきたら茄子を入れて油と馴染なじませ、しんなりとする直前に、しょうゆ、塩、こしょうをふり、ざっと炒めて出来上がり。

※シンプルだけど驚くほど美味しいです。
※時間が経つと茄子が変色してしまうので早めにお召し上がりください。 

#クラシノモト #茄子のピーナッツオイル炒め
#器 #金澤尚宜#家庭料理#日々の料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?