見出し画像

金目鯛と春野菜のアクアパッツァ

アクアパッツァは季節の野菜ともあわせやすく、見栄えもいいのでおもてなし料理にいいですね。
残ったソースはパスタでも米でも◎

今回は多めの大葉を刻んで爽やかに。

材料(2人分)
金目鯛 1/2
あさり50g
トマト1個(角切り)
ホワイトアスパラ2本
菜の花4本
空豆 2本分
にんにく1かけ
とうがらし1本
オリーブオイル大さじ2
水500cc

1.金目鯛に塩をしておく。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにく、種を抜いた唐辛子を入れて弱火にかける。

3.にんにくが色づき始めたらあさり、金目鯛、水トマト(角切り)入れて蓋をして約15分中火にかける。

4.春野菜は処理をして下茹でし、氷水に落とす。
※仕上げにアクアパッツァに入れてあわせるので気持ち固めにしておく。
※面倒であれば茹でずに3の鍋に一緒に入れて煮込んでも大丈夫ですが、野菜の色がとんでしまいます。きれいに仕上げたい場合は下茹でして、アクアパッツァが仕上がる直前に野菜をあわせるやり方をおすすめします。

5.12分経過したぐらいに4の春野菜を3の鍋に入れて再度蓋をして煮込む。味を確認し、足りなければ塩して器に盛り付ける。
※ソースが詰まりすぎた場合は水を足し、お好みの濃度に仕上げてください。

器は馬場勝文さんの28cmオーバル皿。
多めのソースでも十分受け止める深さがあります。魚1本丸々の煮付けにも◎
馬場さんの器はあえて形がきれいに整ってないところが味わいがありいいです。
クラシノモト田中が買い付けに行ってますので、近日店頭に並ぶ予定です。

#クラシノモト
#馬場勝文
#アクアパッツァ
#器
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?