見出し画像

さつまいもレモン煮

やわらかなな甘みとレモンの香りと酸味。
さつまいもが甘みを増す秋〜冬にかけて作りたい料理です。僕は焼鳥屋でおすすめの野菜串として仕上げにバターをかけて提供しようと思っています。

材料
さつまいも 500g
A
砂糖 250g
薄口醤油 大さじ2
水1L

レモン1個 ※よく洗って半月切りにする

1.さつまいもは皮ごと1cm幅の輪切りにして水に5分程さらす。

2.なべにAを入れ、火にかける。煮立ったら1の水気をきって加え、もうひと煮立ちしたら弱火にする。さつまいもが柔らかくなれば火を止めてそのまま冷ます。

3.粗熱がとれたら、レモンをを加えて馴染ませる。

器は柳瀬俊一郎さん。
長崎県の佐世保で作陶されている作家さん。
かわいいスリップウェアの作品多数で、僕も何枚も使ってます。

#クラシノモト
#柳瀬俊一郎
#器
#さつまいも
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?