見出し画像

Twitterでの案件獲得に挫折(;'∀')

こんにちは!IT系Webライターの谷です。

フリーランスの皆さん、普段どうやって案件獲得をしていますか?

Webライター業界では、Twitterで案件獲得できるとまことしやかに?ささやかれております。

ご多分に漏れず、筆者もTwitterで営業してみたのですが……全然うまくいきません(笑)。

とりあえず現状報告をまとめましたので、お気軽にお読みください!

きっかけはWebライター本

「Twitterで案件獲得できる」ことを知ったのは、kindleで読んだ本がきっかけ。

『Webライターとして成功する秘訣』のようなタイトルで、「クラウドソーシングでの仕事に慣れたら、次はTwitterを使うと良い」と書かれていました。

これは良いことを知った!と、すぐアカウントを作り1日1ツイートを目標に投稿を開始しました。

1日1投稿とその内容

自分の日常をつぶやいても、誰も興味を持たない……なので、ライターに有益な情報をつぶやくことにしました。

「このツールが便利」「提案文をこうしたら受注できた」などなど。

また、「#ライター募集」でハッシュタグ検索して実際に応募にもトライしました。

こつこつジャブを打てば、いずれ実を結ぶ。

そう信じてネタを考える日々が続きました。

2週間で挫折・その理由

しかし、駆け出しライターのつぶやきには何の効力もありません(笑)。

反響もなく、面倒になり2週間ほどで放置(*´▽`*)

自分なりに、挫折した理由を振り返ってみました。で、すぐ気づいたのが「そもそもTwitterに興味が無かった」ということ。

Twitterが面白ければ、案件どうこうの前にプライベートで使っていたはず。

それをしていなかった自分は、そもそもTwitterに適性が無かった。。

ビジネスツールと割り切って使うのもアリですが、楽しくないことは続かないように感じています。

ですので、いまのところTwitterでの案件獲得は中断したままです。

まとめ

個人的には、「好きこそものの上手なれ」だと思っています。現在は、noteでこうしてコラムを書いている方が楽しく感じますし。

Twitterの使用を諦めたわけではありませんが、まずは自分の得意・好きなことを伸ばす方向で進んでゆきます!


執筆実績・ご依頼
にほんブログ村」のランキングに参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?