見出し画像

SES企業は大事な存在!と思うのです

こんにちは!IT系Webライターの谷です。

みなさんは「SES]って聞いたことありますか?


IT系の会社の業態なんですが、、

ようは、「システムエンジニアの派遣会社」です。

(ちなみにSystem Engineering Serviceの略です)


業界にいらっしゃる人はおわかりかと思うのですが、、

SESって少し下に見られてしまう傾向にあります。

IT業界には序列がありまして。

  • 大手メーカー

  • SIer(エスアイアー)

  • SES

会社規模・売上・技術的に順位付けすると、どうしてもこうなります。


でも、SESにはとても大事なメリットがあります。

それは、、

「未経験からシステムエンジニアになれる」

こと。

未経験者に門戸が開放されている……

これってIT業界のすばらしいところだと思うのです。

それを実現しているのがSESなのです。

SESは良くも悪くも「ゆるい」です(笑)。

守備範囲広めといいましょうか(*‘ω‘ *)


SESにいる限り、年収1000万円とかはムリ。

でも、ライフワークバランス考えたらシアワセな気が。


高年収だからシアワセとは限りません。

実際、メーカー・SIerエンジニアの受けるプレッシャーはえぐいっす💦


と、話が長くなりましたが。

働き方は人それぞれ。

自分に合った働き方ができればそれが一番!


個人的には、SESのような存在がどの業界にも必要かなぁと感じてます!


執筆実績・ご依頼
にほんブログ村」のランキングに参加中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?