心書(Shinsho)Vol.76「苟日新、日日新、又日新」

新年あけましておめでとうございます。

時間があるので積読状態の本を読んでいる。

そんな本の中で感染症の日本史という

磯田道史さんの本を読んだ。

過去の天然痘、コレラ、赤痢等の感染症の歴史

先達の方々がどのように疫病と

向き合って来たのか垣間見ることができた。

今回の新型コロナウイルスが

スペイン風邪のように変異して、

2波、3波と致死率が上がらないことを願う。

昔も今も変わらないなぁという部分と

医療の発達して今の時代生きていてよかったと

思うところがあった。

昨日より今日、今日より明日

世の中は必ず良くなっていると思う。

その積み重ねで今がある。

自分にできる範囲で

日々新たな気持ちで

よくできるようにしていきたい。


喜:3 怒:1 哀:1 楽:1 恩:1 畏:2 仇:1

#心書 #日記 #知心村 #感染症の日本史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?