見出し画像

note開始~海外進出を推していく

明けましておめでとうございます。去年はきっと誰も予想だにしなかった状況に陥った中、誰もが「何かを変えなきゃいけない」状況だったからこそ、自分のやってきたことにも変革を求められ、それによって、新たな展開が拓けた。そんな年でした。正にピンチはチャンス。

そうして明けた2021年、今までやってきた外国人ユーチューバーと共に様々な日本を紹介するビジネスを更に皆さんに知って頂く上で、自己発信していこう。ということでnote始めます。

これまでの歩みをかいつまむ

2015年に10年以上続けていた音楽業界から、ユーチューバーのマネージメント事務所に転職。当初は日本人のユーチューバーのマネージメントを通じて、ユーチューバーってこういう人達なのか?と、彼らと向仕事を通じて向き合って半年くらい経った頃、日本在住の外国人ユーチューバーが一定数いることに気づく。

そういった人が、自身の母国語(英語や中国語などなど)で日本での生活の全てを紹介することで、海外に向けてリアルな日本の情報を伝えているのを見て、「これは新しいメディアだ!そしてブルーオーシャンだ!」と、特に何語が話せる訳ではない中で、在日外国人ユーチューバー専門マネージメントを始めました。

彼らユーチューバーを通じて、日本各地の観光地やプレイスポット、体験サービスの紹介や、海外の方に購入してもらいたい商品のご紹介、広くは不動産紹介から日本での永住権取得の仕方まで、本当に様々なご要望を頂いて紹介していった結果、昨年2020年には、観光庁が推進する「訪日客誘致専門家」として認定して頂きました。

画像1

「観光客誘致」と言っても、

今はコロナ禍。インバウンド方面でお力添えすること自体が現実的でない中、今やれることやろう。始まったのが、日本⇨海外へD2Cでの商品販売を、販売ツールからマーケティングまで全部やること。

海外では、テレビに変わる映像メディアとなったYouTubeを活用して、商品を紹介して、実際に商品を購入して頂く。いざやってみると、日本に来れない中で、特に日本に近い中華圏の方の関心は大きく、自分が思っていた以上の反響が。

反響があったことももちろんですが、これまで何か完成したプロダクトをただ動画を通じて紹介していた形から、クライアントの課題を向き合い、腹を割って相談して、プロダクトを作り上げていくことの楽しさ。人のお役に立てることへの嬉しさとやりがいが、今までの何倍もあります。

何かと保守的な日本にあって、コロナによって海外展開にも目が向いている今だからこそ、

「新情報メディアYouTube X 海外EC展開」という新しいサービスを活用して、海外進出したい企業・人の背中を押す。


それが自身の2021年のテーマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?