見出し画像

音で仕事する

持論です

仕事のできる人は音で仕事する
と思っています

どーゆーことかというと
僕たち接客業は
どこから仕事が発生するか?と考えた時

色々あるでしょうけど
大前提
お客さんありきだと思います

お客さんが来店された時のドアを開ける音
すいませーん!と呼ばれた時
呼ばれる前の空気感

他のスタッフがオーダーをとっている時
『生ビールと〜』の発言を聞いて先に動けるか
遠くで働くスタッフの動きを音で感じれるか

先読みって
結構音に付随してんじゃないかなって思ってます

あと
仕事のできる人って
自分から発生させる音→声で
他の人を動かすことができるよね

うちのバイトの子でも22歳くらいで
私これやるから〜ちゃんこっちお願い
みたいな声がけして後輩に指示しています
すごいよね
仕事できる子はオーダーの読み上げや掛け声も聞こえやすい

ありがたいなぁ

持論でした

ちなみに僕は
窯の温度を見るとき
窯から出る音を聞きます
火の燃える音、風の音
薪の爆ぜる音
目で見てるところ以外の違和感が残る時は
大体音で感じてます
それをカッコつけて
窯の声を聞く
と言ってますw

持論でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?