見出し画像

オンラインMTGのベストチョイスはBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンとケーブルマイク

オンラインMTGが増えてきて、せっかくオンラインで商談したりプレゼンするなら少しでもいい音声を届ける必要が必ずあります。(ということにしています。)きっとそこにかける投資は必ず回収できます。(と信じています)

1日何回もオンラインMTGしていると、いろんな人のオンライン環境が気になります。特に音声。。。とある日一緒に仕事してるエンジニアのメンバーが見慣れないヘッドセットマイクをしていました。聞いてみたら、ヘッドフォンにつけるケーブルマイクでヘッドセット風にマイクが付けられるものでした。

それがこれです。今は売り切れ中ですが、1700円くらいで、これだけ商品数豊富なアマゾンの中でもこのアイテムくらいしか僕は見つけられませんでした。

この手のマイクはゲーミングヘッドセットの独壇場で、あのキラキラしたり、やたら男子心くすぐるデザインだったりして、それはそれでもいいのですが、絶対そのうち使わなくなりそうです。かといって、コールセンターみたいなのもあまりにもオンライン専用すぎて買う気になりませんでした。

自分なりのコスパという言い訳

ということで、結局落ち着いたのが、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン+ケーブルマイクの組み合わせでした。

画像2

これ自体のノイズキャンセリングマイクも最高

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンは前のモデルよりノイズキャンセリングはあがっているんですが、マイクにもノイズキャンセリングがかかるので、うるさいカフェで作業してもノイズがかなり消えます。

今はあまり外のカフェでオンラインすることはないのですが、コロナ後にはあったら便利な機能です。

有線だとマイクが使えない問題もこれで解決

Bluetoothだと、やっぱり電池のもちもきになったり、ペアリングに手間取ったりするのもスマートではないので、ここは有線の安心感も保険として持っておきたいです。そこにこの2000円もしないマイクは一つもっておくと安心感が違います。

画像1

結局オンラインMTGはずっと有線使ってます。

結局仕事部屋の周りの環境音がしない場所では最近ずっと有線のマイク使ってます。

そして仕事以外の時にはBluetoothでノイズキャンセリングを楽しめばいいので、僕はやっぱり専用品をかうより汎用品で欲しいものを流用するのが好きだなと思いながら、オンラインMTGにいろいろお金を投入しています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?