実家脱出計画
1月の麻雀ティアとも麻雀大会が月末に有り、
オール2着で優勝には全く絡まなかったが楽しく打ち終えた翌日、親父に「パチンコ屋には行くな」と怒られる。
麻雀は金賭けてないから打って良いよね?と尋ねるも「麻雀も駄目だ」と鬼の様な形相で俺を睨んだ。
何故、パチンコ屋が駄目なのかは分かるが、お金を賭けてない麻雀まで禁止になるのか理解に苦しんだ。
推測だが俺が麻雀に行くと言いながらパチンコ屋に行くか、麻雀自体に良いイメージが無いかのどちらかだろう。
麻雀は頭を使うしギャンブルではなく、競技麻雀として認知されてきて、コミュニケーションの発展にも繋がると説明しても頭のカチカチな両親に話しても通じないだろう。(親が頭が固いのは最初の方の記事で理解出来る)
毎日の様にパチンコ屋に行ってから遅く帰ってくる俺に嫌気を差したのかな?
嫌になってその日から今日までSNSを開かなくなった。
今日は親にプールへ行くと嘘を付いて、ジモティーの相手とストレッチポールの取り引きをして女性から500円で無事に買い取りに成功。取り引き場所が茅ヶ崎駅近くだったので、麻雀ティアともへ久し振りに行く事にした。
2月の大会を上記の理由で行かない事は説明してあるが、いきなり行って麻雀が打てるものか不安だった。Xからメールを飛ばすが返信無し。突撃して駄目なら帰ろうと思った。
店へ行くとマスターと友美先生や常連客で二卓立っていた。友美先生は気さくに挨拶をしてくれて、マスターが座っていた席に途中の半荘から3着目で案内してくれた。麻雀を単純に打ちたかったので何点でも入るつもりだった。
1ヶ月半振りに打つ麻雀だから手が最初は震えていた。この回は手が良く入るが和了りまでが遠くラスで終わる。後の3回はバカヅキの1.1.で最後の半荘も最後にマスターに捲られたが2着で終えた。
急に来たのにもかかわらず優しくご案内してくれたマスターや友美さん、常連客の方々には感謝致します。また機会が有れば行きたいと思います。
やはり麻雀は楽しい!色々な人と出会えるしコミュニケーションも取れる。頭も使う。人によって打ち方も違うから勉強になるなどメリットしかない。別にお金を賭けなくても今は麻雀を楽しめてるからね。
社会人に成り立ての頃はお金を賭けて打つのが当たり前だと思ってたし。
パチンコ屋は別に行かなくても良いと思うが麻雀まで禁止されるのは嫌なので、今は実家を出る計画を立てている。
何故、俺が実家暮らしを今の仕事を始めてから続けてるかというと、母の心臓が弱くて寿命が後7.8年位だと10年位前に親父から聞いたからだ。
今も母は幸いな事に生きているが、段々と弱ってきている様に見える。親父は元気な様に見えて血尿が出る日も有る。2人とも70代半ばだから身体も弱ってくるのだろう…人ごとではない。
両親には何度も家から出てけと言われてるので、今の仕事はキツイだけで手取り21万位で毎年2千円しか上がらないし、介護福祉士の資格も去年取れたから良いタイミングなのかな。
転職も毎年考えてる。
年金だけでは厳しいのか、親に毎月渡す金額が年々増えてきた。
最初は3万円渡していたが、5万7万と増えていき今では13万円を渡している。
これだけ親に渡していたらハッキリ言って貯金なんて出来ない。
ボーナスは親に渡してないが、この年で恥ずかしながら貯金は10万位しかない。
今の職場では昇進が不可能(既に年の近い上司達が居るから)、昇給も変わらないのは明白なので夏のボーナスを貰ってから退職を狙っている。
今のまま居て安定を取るか、新しい職場に勤務して今より上の収入を目指すのか…
人生は1度きりしか無いから良く考えよう。