見出し画像

緊急事態発生

俺は喀痰吸引・経管栄養の研修に参加している。契約書には2月からと書いて有ったが、施設で指導する看護師の調整が出来ない為に4月17日に行われた研修。
7回終わった後に27日の研修を休みの日にしようと看護師が

「対象の入居者さんが体調を崩して入院したから中止になったのよ、ごめんね」

緊急事態である。折角覚えてきたのに間が開いてしまうと、また忘れてしまうという焦りが出てきた。

5月の頭に違う階に経管栄養の入居者が入所するので、そこで研修をするかもしれないとリーダーの看護師に言われた。
これで研修が出来ると期待していた俺。

今日の明けに看護師へ研修はそろそろ始まるんですか?と聞くと「ああ、その話は無くなったよ。家族の人が駄目だって言ってたから無理だね。入院してる人が退院したら始まるんじゃない?」

こんな事なら2月から研修させてくれれば良かったのにと思った。看護師は沢山居て、痰吸引が出来る人が少ないから研修の人数を増やしてると聞いてたからね。

少なくてもあと13回は研修をしないといけない。研修に参加出来る様に勉強は一応してるので早く研修を終わらせて安心したいのだが。

昨日は職場で以前働いていた女性にLINEした。新しい職場の様子を聞く為と次は会うのかどうか聞く為だ。
LINEが返ってきて仕事は楽しいらしい。良かった事だが、こちらが送信して2日間既読スルーされているので次に会う事はおそらく無いと思う。そろそろ麻雀大会の締め切りも近いだろうし、考えどころだなぁ…