見出し画像

東京に身を置く”理想と現実”

どうも。
毎日投稿を始めて6日目になります。
意外と続く自分に驚きを隠せません。
前回の投稿では誤字脱字がえげつなかったため見る人にとって大変読みづらい内容となったことを深くお詫び申し上げたいところですが、今回はこちらの題材について語らせてください。

私は、ど田舎の高校を卒業したのち大学から東京に身を置く決断をしました。
当時特に深い意味はなく、漠然とした東京への憧れから目指していましたが、今思うとその決断は大きな賭けだったようにも思いました。

そこで今回は東京に憧れを持つ人、東京の暮らしに興味がある人に向け、理想と現実について東京歴13年目の31歳のおじさんがお話ししたいと思います。

まず始めて東京に憧れたのは、中学の修学旅行で東京に行った時でした。
その当時は、見るもの全てが初めてで”原宿”で黒人にTシャツの売り込みを受けたことをトラウマのように覚えています。
また人の量、ビルの高さに圧倒されて完全に私はワクワクしました。
その後、親に「友達んちに泊まる」と嘘をつき一人で夜行バスに乗り東京日帰りしたこともありました。
そんなことから自分の中でいつかは東京で暮らしたいと思うようになりました。

今回は大学時代や社会人の今に至るまでの話は割愛し、単純な”都内に暮らしてみて”に焦点を当ててみたいと思います。

じゃあ実際に暮らしてみてどうか。地元とどんなギャップがあるか。簡潔に7つお伝えしたいと思います。

①マジでよく歩く
東京に住む人は金持ちを除き、一般の人はよく歩きます。どのくらい歩くかというと平気で渋谷〜原宿(約3km)くらいは歩きます。歩数で言うと1万歩を意図せず歩く人が多いです。
車社会が根付く地元だと1日に3km歩く人は少ないんじゃないでしょうか。
そのため、もし東京に来る際はたくさん歩くことを覚悟しましょう。

②主要な都心を除き各地域は小さな地元
渋谷や新宿といった主に商業性の高い地域を除き、人々が居住する地域はただの小さな街で地元と変わりはないです。結局住むとなると地価が高過ぎる都心に住む人はほぼ居らず、大体居住地域が決まってきます。居住地域の周辺駅では、スーパーがあり床屋さんがあり、公園がありファミリーレストランがあります。むしろ地方にあるイオンモールなどの複合施設の方が、圧倒的に効率がいいです。

③主要駅でないところからでも主要な場所に行ける
例えば銀座に行くためには、電車の乗り換え案内で”銀座”と入力をすると思います。しかし地図上で見ると銀座駅の半径500mには”日比谷””有楽町””銀座一丁目”など主要どころではない駅でも銀座に行くことができます。なんならいきたいお店が銀座駅より他の駅のほうが近い場合とかあります。

④本当にいろんな価値がある
実際の経験として、本当にいろんな価値観、世界観を持つ人が多くいて、それを許容したり非難したりたくさんの思想に触れる機会があります。
例えば、先日飲み会をした際に意気投合した隣のグループはマイナー芸人を応援するオフ会だと言っていました。話は死ぬほどつまらなかったですが、みんな楽しそうに話す姿は非常に微笑ましかったです。またすっぴんカフェバーを名乗るお店では35歳にしてすっぴんを貫く人がおり、その人曰く「お金を稼ぐ」<「すっぴんを見られたい」だそうです。本当にすっぴんかどうかは置いといて、、、、

⑤キラキラな都会生活は割とない
みなさんが気になる部分かと思いますが、結論から言うとキラキラ生活はほとんどないです。なのでお金はさほど地元と比べて変わらないように思います。ただ、マジで誘惑が多いです。なのでそういったキラキラな誘惑に飲まれるとあっという間にお金が無くなります。逆に誘惑が気にならない人は都内で住むのが向いてるかもしれません。

⑥近所付き合いはほぼない
大学に通ったことがある人はわかるかもしれませんが、基本近所はヨッ友程度です。挨拶以外で会話を交わすことはほぼありません。ましてや独身ならば挨拶すらしない可能性があります。そのため、地元でありがちな近所の悪い噂話など一切ないです。
私は社会人4年目の時に、夜中にマンションの階数を間違えた酔っ払いが私の部屋の前で2時間くらいドアを殴る蹴るしていたため丁重に警察を呼んだことや隣の外国人が怪しい薬草をベランダで育てることなどぐらいが近所付き合いでした。

⑦意外とマスクしていない人が多い
コロナ禍において、感染者が爆増している東京ですが、意外にもマスクをしていない人が多いです。また私の周りでも罹っている人が多くおり、「コロナ?まぁ仕方ないよね」と考える人が多いと思いました。
逆に地元に帰るとお店や街ゆく人など感染対策がしっかりされていてコロナに対して徹底的な予防をしているように感じました。

以上ですが、簡単にまとめてみました。
みなさんはどう感じましたか?あくまで私の独断と偏見になりますので、参考までにしていただけますと幸いです。
みなさんの東京あるある、地元あるあるも聞きたいですね〜。
あと都内のこの地域どう?とか質問もあれば!

ちなみに”東京ないない”としては、串揚げの2度漬けオッケーくらいですかね。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?