イノベーションにデジタルは不要
営業先で遭遇した吉野家の移動販売車。時間がなくて写真を撮ることができなかったため、この「オレンジドリーム号」を紹介するサイトから拝借した写真でご紹介します。
"牛丼は吉野家派"の私は、忙しいオフィスワーカーには便利なサービスか、と表面的に捉えることしかできませんでしたが、関係者の方にお聞きしたところ、実は実際に車に乗って営業しているのは吉野家の実店舗で長年働いた60歳以上のベテラン社員。
体力など様々な事情からそれまでのようにフルタイムで勤務することはできなくても、簡単そうに見えて実は難しい肉やつゆをご飯に盛る技術をそのまま生かすことができるセカンドキャリアになっているのです。
リスキリングやアンラーニングによって既存従業員の活用が図られるケースはよく報じられますが、それとは対照的に、熟練のコア技術を身に付けたベテランとの最適な関係を築くために会社側が行なった柔軟かつクリエイティブな施策。
イノベーションは必ずしもデジタル技術のもとにのみ起こるものではないことがよく解ります。
※吉野家に関連する投稿です
https://lnkd.in/gmMwvmNr
※参考:吉野家のキッチンカー「オレンジドリーム号」について詳しく聞いてみた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?