見出し画像

【ハノイ4週間隔離生活】ベトナム(ノイバイ空港)到着(Day1)Part-2

ベトナム(ハノイ・ノイバイ空港)到着

ハノイ空港到着後、ANAのスタッフの方からこのような紙をいただきました。最終的にはこの通りだったので、とても便利に使わせていただきました。

1.飛行機を降りた後、まずは医療申告書(QRコード)を提示(※欄外)
2.ビザカウンターにて、アライバルビザを申請・取得。

>ビザ発給許可書(日本で要入手)、証明写真2枚(縦6センチ×横4センチ)、ビザ申請書(事前にウェブサイトで入手し日本にいる間に記入済)、パスポートを提出。目の前のベンチで一緒に飛行機に乗ってきた方々とともに20分位待機。
>用意ができると名前が呼ばれ(更に、モニター画面にパスポートページも掲示されるので聞き逃しても大丈夫)25USドルを支払い受け取り。といっても、領収書以外に何か現物を受け取るのではなく、パスポートに押印がされていたようです。また、パスポートは返却されませんが大丈夫です。
3.入国審査
4.手荷物受取り
5.(私の場合は船便を送っていたのでここで別送品申告書をもらって、記入後に押印してもらいました)

6.専用車でホテル移動へ
>手荷物を受け取ったフロアの隅にある、専用車発着場入口付近へ移動。名前が呼ばれるまで待機し、事前に手配した迎えの車が来ると移動可能へ。
>ここで防護服が渡され、車に乗るまでに着る必要があります。
(注意)この段階でもパスポートは手元になく、「強制隔離ホテル」のフロントにずっと預けられていました。

(※)到着後すぐにここで作成したQRコードが必要になります
「医療申告リンク」

「強制隔離ホテル」到着

空港から専用車にて「強制隔離ホテル」へ。深夜の移動となったので、空港からホテルへは30分程度だったかと思います。

今回選んだのはこちらのホテル。「The Ann Hanoi」

ホテルの前で車を降りた後は、洗浄剤(?)のシャワーを浴びました。体も荷物も全部。荷物、びしょ濡れになったけど大丈夫かな??正面玄関(ここはバリゲートで一般人が入らないように封鎖中)ではなく、地下駐車場の入り口からエレベーターに乗り部屋へ。

部屋には沢山のフードが用意されており、深夜でしたが夕食も用意してありました(ピザ)。

さすがに疲れたので今日はもう寝ます。

Hn gp bn vào ngày mai!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?