見出し画像

過去は変えられる

今日は中学受験の際にお世話になった
個人塾の塾長のお通夜に出席ました。

今から約30年近く前に2年間
お世話になった先生です。
人生最初の恩師と呼べる方でした。

久しぶりに大人数で飲んで、
故人を偲んだら、とても良い夜でした。

【嫌々通った個人塾】

その塾には小学校5年になって
ちょっとしてから通い始めました。

当時はしたくもない中学受験勉強を
小学校4年生の終わりぐらいから
することになって、すでに小5の時は
かなりストレスを溜め込んでいました。
(最初は大手塾系の教室に通ってたんですけど
勉強がはかどらないんで転校した感じです)

【小学校にも逃げ場はなかった】

通っていた小学校のクラスも
荒れてたので、逃げ場がなかったのが
よくなかったと思います。

そのクラスでは、ガキ大将的な存在のやつが
ほかの男たちに全員でシカトや暴力をするように
指示して、クラスの男を順番にいじめる
みたいなのが横行。
授業もまともにみんな聞かない。
(ガキ大将のやつが真面目に受けないから
みんなそいつに気を遣ってサボる)

担任の先生もお手上げ。

わたしは、受験勉強してたので中途半端に
成績がよく、授業に意味も見出せなかったので
同じように(いやそれ以上かも)
授業をサボっていました。
(わざと朝遅刻して廊下に立たされて、
みんなで騒ぐとか)
先生にとっては目障りだったと思います。

あまりに素行がひどいと、隣のクラスの
男の怖い先生が乗り込んできたりして
横一列に並ばされて張り手ビンタされる有様。
カオスでした。

すっごい窮屈で、ずっとストレスだったので、
駄菓子屋で万引きして、店に親が呼び
出されたりして迷惑もかけました。

【記憶は塗り替えられた】

さて、そんな中で通っていた
個人塾だったので、自分の中では
大人になるぐらいまではなんなく
嫌な記憶として残ってたんです。

「あの時代は嫌々勉強してたなぁ、
結局第一志望にも受かんなかったし、
学校でもストレス溜めてた」みたいな。

その塾の中でも「 君たちは最低な代だ」とかも
言われてましたしww
(1つ上の代がとても優秀だった)

でもそんな記憶も、今から6年ぐらい前
30過ぎてからその塾の「30周年同窓会」に
出席した時に塗り替えられました。

お世話になった期間はたった2年。
卒業から当時ですでに20年以上
経ってるのに、やっぱり覚えてて
くれたんですよね。

お前は、ああだったな、とか。。

で、そっから急に当時のことを
もう一回細かく思い出すと
いいことばっかりだったな、とww

●講師陣が若くてとっつきやすい
(=いい大学に行ってるバイトの学生だから)

個人塾っぽいですねwww
授業の合間とか当時のTVゲームの話してましたし、
講師同士でも仲良く遊んでる感じでした。

●塾長がやたら熱い説得してくる
中学受験で、大学までつながっている学校に行くと
あとが楽ちんですよね。
当時はまだまだ「学歴社会」っておもっきり
言われてた時代なんで、今がんばれば、どういう感じ
になれるか、とかこういうメンタルで勉強できると、
これから伸びるぞ、みたいな話をよくしてくれました。

● 第一志望とのギャップがあれば個別補講も
してくれた。

成績が悪かった、からだと思いますが
本当に夜20時過ぎから補講してくれたり、、
アツい感じだったんです。

【最後に】

あの時は、今みたいに選択肢があることを
しらなかったし、嫌なことに向き合うしかなく、
とにかく苦しかったです。

でも、もう大人になって
もう会社員でもないので、
いやいやだけど頑張らないといけない、
みたいな経験ってなかなかない、と思うと、
いい経験だったな、と思うんです。

過去の多くは美化されるという
バイアスはかかっていますが。

今子育てするようになって、
子供に対してなにかアドバイスできるようなことも
ないですけど

「過去は変えられる」
「理不尽をどういうメンタルで乗り越えるか」

みたいなのは一緒に考えてあげたいですね。

過去は変えられない

って本当か、って思った夜でした。

よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。