見出し画像

リスク管理のむずかしさ

中国が今大変なことになっていて
世界の製造業に影響が出ています!

せっかくなので
良いニュースを書きたかったのですが。。。

久しぶりに、
自社ブランド商品に関する
投稿をしたいと思います。

家族向けのキャンプブランドを作ろうとしている
ツルケンです。

前回は、ある商品を11月頭に
発売する予定で生産できるように
調整していたのですが、工場で
コロナにかかった従業員さんがいて
3週間も閉鎖になってしまった話を書きました。

あれから、まさに3週間経ち
工場が再開しました。(ホツ!)

コロナで3週間も工場を閉鎖にするなんて
(それどころか周りの学校も)
厳しすぎるなぁなんて思っていたら、

この3週間の間に、中国では
大変なことが起きています。

政府の方針で電力制限をすることになり
工場の稼働日数(計画停電)が減り、
世界中で色々な製品の納期が遅れているのに
(中国は世界の工場です!)
そこにきて大洪水の影響で石炭の生産拠点に
大きな被害があり、電力不足に
さらに深刻な影響が出ています。


有名なところではiPhone13の納期がここ数年で
一番リードタイムが長くなっているようですし、
我々のような極小メーカーの分でいうと
原材料の値段も高騰し、納期も遅れています。

さらにここにきて大幅な円安も進んでいます。

わたしどもも、あの時に交渉した原価とは
変わっており再交渉が続いています。

あ〜〜〜。。。

リスク管理の難しさを痛感しています。

もちろんSDG’Sの影響や
中国の人件費高騰などいくつかも
輸入にはリスクがあるのは
わかっていましたが
なかなか対策するのは難しいですね。

前途多難すぎるのですが、
ここはあせらず、ほかの商品の取り扱いに
注力しながら、まずは来年の頭にかけて
きちんと体制が整うように準備したい
と思います。

多くの企業がピンチになった時に
どう経ち振舞っていくのか、、、に
企業の真価が問われていますね。


つづく・・・。




よろしければサポートをお願いします。 サポートして頂いた分は、note内でほかの方のサポート代にさせて頂きます。