見出し画像

AIによる沼

どうも!

昨日から一見吹っ切れました!フリーターです!


今回は身近にAIが搭載されているからこそ起こる沼の話とそれについて思う事を書いていきます!

皆さんの身近にあるAIってなんだと思います?

それはSNSですー!

ハマったら最後!またSNSの話!

SNSではありませんがYouTubeがいい例なので、それで話していきます。

皆さんYouTube見ますよね。情報集めるのにも時間を潰すのにも使える。しかも文字ではなく勝手に進んでくれる動画ですね。楽ちんで使い勝手がいいと思います。

そんなYouTubeにもAI機能が搭載されています。

それは”あなたへのおすすめ”です。

これはあなたが見ている動画のワードやジャンルを集計し解析。

そして興味がありそうな動画をピックアップして表示してくれる機能です。

これは本当に沼です。更新すれば更新するほど違う動画は出てくるし、見れば見る程興味を引く動画を勧めてきます。

素晴らしい時間の搾取です。あなたが時間を潰して動画を見てくれているから、収益が発生しています。

人間の特性につけ込んだ考え込まれたシステムというわけです。


これはSNSにも同様で、Instagramでは関連の部分に自分がよく見てしまう投稿や動画をAIが解析し、関連のある投稿を表示します。

そしてもちろんその投稿には興味がある為、見てしまいます。

無限ループです。

TikTokも一緒です。僕は1度入れたことはありますが、無限に動画が見れますし、ワンスワイプで次の動画が再生されます。

しかもあれ、動画の視聴時間とかAIが解析して1動画毎に視聴者の好みに合わせて対応しているんですよね。すごすぎAI。これハマるように設計されてるんですわ。

SNSやYouTube見てて30分経ってた!なんてことありますよね!ハマっちゃってますよ!!!!


なんてことはみんな自覚している事だと思うし、やめたいと思っている人も多いと思いますが止める方法は!て話題も今回はなしにします。

僕がこのAIに解析されまくる思うことは”流行が作りやすい”のと”流行がわかりにくい”って事です。


まず”流行が作りやすい”っていうのは、本気で調べればトレンドや人気の傾向、人気を得やすい投稿はわかります。

それを自分でうまく表現できればトレンドに乗れるし人気も作れる。流行になれる可能性も大です。

”次に流行がわかりにくい”について

これは個人的な事かもしれませんが、例えばYouTubeが自分の興味に合わせて動画を勧めてきてそれの再生数が伸びてたりするんですよ。

結構人気なのかって思って周りの友人にその動画の話をすると配信者の名前すらも知らないなんて事が多々あります。

人それぞれの趣向に合わせて動画のおすすめが変わるので、趣味が合わないと全然そっちの話も合わないんですよね。難しいもんです。

だけど、意識高い系の動画とか結構みんな好きじゃないですか。(これもほんとかわからん)

これ数年前まではこんなの興味ある人いなかった気がするんだよなって思うんですよね。

これも実際、時代関係なく世代的に20代がより人生を良くしようと意識高い系を好む傾向にあるのか、時代的に意識高い系が増えていて動画の需要が伸びているのか、真実はわかりません。

とりあえず、この超便利時間搾取アプリ(悪口じゃないよ)は使い方によっては結構危なっかしいアプリであり、時代の変革を起こしたアプリでもあります。

付き合い方は考えなきゃいけませんね。

そういう沼にハマる人はさっさと行動せいって感じですし(自分)、SNSばっか見てる人はちょっと人生考え直した方がいいんじゃない?とか思ってしまいます。



思ったんですけど、この記事僕が自分で行っていることを文字に起こし、正当化して賛同を得たいだけの自己満記事かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?