見出し画像

それらしい言葉の使い道

知識やスキルが誰だって時間をかければ身につけられるみたいなことはよく言われるけど、これはそんな必ずしも正しくなく、どうしたって身につけられない人だっている。そんな人を前にしてこのような言葉を軽々しくいうとその人を気づつけてしまうから気をつけたほうがいい。

同じような話で、「努力する人は希望を語り、怠けるものは不満を語る」みたいな言葉もよくあるけれどもこれも同じ。いくら努力していてもその人以外の変えられない絶望的な要因があって不満を語るしかない状態の人にとっては、その言葉が相手の居場所をなくしてしまう。

何かを信じて、何か大事な言葉を人に伝えることはよいこと。ただ、一つの見方でしか語れないのではなく、同じ言葉も相手によって見え方が変わることに気がついて話ができる優しさを持つと良いと思う。

身につけた賢さを人を潰してまうのではなく、人に優しくするための力に使うと世の中はもっと幸せになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?