企業内において、一人ひとりのメンバーはそれぞれ異なる興味、異なる能力、異なる正確、そして異なる未来への展望を持っており、それぞれが皆独自の個性を発揮します。
こうした多様な人々が集まり、共通の目標に向かって努力するのが企業の特徴と言えます。この中で、マネージャーとメンバーとの関係は、企業の成果に大きく影響を及ぼすと考えられるのは当然でしょう。
この記事は、そのような個性の違う人が集まる集団における役割と行動、そして行動が相互作用することについて私の考えをまとめています。
企業における役割
共通の目標に向かっていくためには、個々の個性は違っていても果たすべき役割というものが与えられます。
マネージャーの役割
企業において、マネージャーにはメンバーの業務成功を支援し、その成長を促す役割があります
メンバーの役割
メンバーもまた、マネージャーの期待に応える成果を創出する役割を担っています
これらの役割は、企業目標の達成に不可欠であり、組織を構成している人は役割に応じた行動が求めらます。
役割に応じた行動
特に、マネージャーの行動はメンバーに大きな影響を与え、その行動はさらに他のメンバーに波及し、組織全体の動きを形成することになります。一方、メンバーの行動もマネージャーに影響を及ぼします。
お互いが行動を反映する鏡になる
二人以上の個人が、お互いに影響を与えている状態のとき、それは双方が互いの行動を鏡のように反映し合っている状態とも言えます。
マネージャーもメンバーも、双方の日常の行動を観察することで、お互いの期待や動機を理解することができるのです。そこから、自分がチーム内でどう見られているかを鏡のように見ることになり、これが相互作用となり、おそれが自己認識とギャップがある、ということをお互いが理解することで、チームを統合しより良いパフォーマンスを目指せるようになります。
おわりに:役割と鏡
この「役割と鏡」の関係は、組織内での個々の成長とチームの進化を促進します。マネージャーとメンバーが互いの役割を認識し、それに基づいて行動することで、組織全体がより効果的に機能し、共通の目標に向かって前進することができるのです。
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