見出し画像

【Nitto ATP Finals】 Djokovic vs Ruud

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。


今日の1試合目 Djokovic vs Ruud

7-6 6-2でDjokovicが勝利しました。


Djokovicは最初のゲームでブレークをされましたが快勝。


Ruudはいつもよりサーブのリズムを早くしてDjokovicの体めがけてスピードのあるサーブを打ち込んでいました。


いつもであればもう少し回転の量を増やしてプレーするのですがDjokovic相手には
やはりスピードでもプレッシャーをかけたかったのでしょう。


総合してDjokovicの方がラケットプレースメントが優れていたように思います。


特にフォアハンドのクロス


Ruudはフォアハンドのクロスで高さを出すときに先端で打球して
高さは出るのですが効果的なボールになっていませんでした。


3-2リードのサーブをブレークされた時も、
フォアハンドクロス高いボールで時間を作るショットを何度も繰り返し
Djokovicにクリーンヒットされてポイントを重ねられました。


時間を作るショットが通用しないと、さらに攻撃するしかなくなります。


そして判断ミスをさせられてリズムが崩れて自滅させられる。


最終的にはDjokovicに完璧なサービスゲームを連発されてプレッシャーをかけることができませんでした。


しかし今年初めてATP Finalsに入ったRuudの今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?