見出し画像

SNSをやめてみた

バンコクに住んで10年以上。3人の子供の父親だ。
元プロテニスコーチとして20年間仕事をしていた。
現在は主夫をしている。

8月からInstagram,Twitter,Facebookの3つのSNSをやめてみた。
現在のアウトプットはYoutubeチャンネルとnoteのブログのみだ。

やめてみて一番良かったことは面倒な事を考える必要がなくなった事である。

『今』を大事にしている自分には必要がないと言ってもいい。

noteにもSNSでシェアーなど便利な機能が付いているがしない事にした。
もちろんシェアしない事で私のブログには気つかない。
Youtubeも同じだ。

しかしそれでいいと思う。

SNSにシェアーしてLIKEボタンをもらったり、シェアーしてもらってもSNSはSNSである。

例えみたとしても『そうなんだ』だけど『みたけど内容までは』知らない。
自分もそうなので他の人だってそうだと思う。
SNSで拾った情報なんてそんなもんである。
SNSをやめて思うのだが、SNSを見ている方の自己責任なのだが見たくもない情報アップしてSNSやってる人の迷惑になってたと思う。

見るのであれば、ある特定の実際にあった人や、応援したい人のみしか見ない。
最近見るのは料理チャンネルで『美味しいソースの作り方』とかだ。

それよりも自分は、自分を直接見にきてくれている方に発信をしていく方がいいと思っている。

もちろんそれでは足りないと思う。しかし自分の発信はまだ未熟だし、有名人やブログのスペシャリストではないので実力相応だと思う。

このnoteも自分の思考をアウトプットしていく為めに利用していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?