見出し画像

HSK2級サンプル問題を解いてみた。

こんにちは。中国昆明の先策学校でテニスを指導しています。

中国語の勉強を始めて10ヶ月。自分のペースで勉強してきました。
そして今では流暢に話すことはできないけど、ゆっくり自分の言いたいことを伝えることができています。もちろんまだ時間がかかりそうですが。。。
本場の中国語が耳に入り始めて聞き取れている自分が見えてきています。

そこで自分の中国語のレベルはどのぐらい?ということが知りたくてHSKのサンプル試験をやってみました。HSKとは日本で一番受けられている中国語検定です。

HSK2級をやってみましたが、2問だけ不正解でした。比較的簡単でした。
こちらです。

特に難しい問題はではないのですが、やはり時間をかけてもコツコツと積み重ねていくと実力がついていくのだと思いました。半年前の自分だと?聞き取れていないかもしれません。

たかが語学なのですが、やはりできるのとできないのでは大きな差が生まれます。
私は以前タイに住んでいて12年。タイ語ができません。そして家族全員、私以外タイ語をネイティブレベルで話します。その経験が大きいです。

我学习中文 是 为了在中国更幸福的生活
wo3 xue2 xi2 zhong1 wen2 shi4 wei4 le0  zai4 zhong1 guo2 geng4 xing4 fu2 de0 sheng1 huo2
我不想后悔
wo3 bu4 xiang3 hou4 hui3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?