明日は1日中、デジタルデトックスをします。

中国雲南省昆明、先策学校でテニスコーチをしています。

明日はこの数年取り組んでいるデジタルデトックスを1日したいと思います。デジタルから離れて自分と家族の時間を大切にします。よく見かけるの光景なのですが、せっかく家族や友人といるのに全員スマホを覗いていることです。これは本当に残念なことです。目の前の人が大切だから一緒にいるのではないですか?
便利、いつでもどこでも、簡単、秒速、無料で情報が取れるのが当然の時代。人々は時間をかけて何かを習得する力を徐々に失っているのではないでしょうか?1.2.3はい出来上がり!簡単で速いよね!が普通になっています。

無限に人の時間を奪うスマホ。
1日3時間使用したら1週間で21時間。1週間で約1日分スマホに時間を取られることになります。そんなことに気づいた私がしたこと。

1.ホーム画面の整理。
無駄なアプリを削除する。特に時間を奪われるSNS。
TwitterとYoutubeだけ発信していますが個人的な発信のみです。

2.画面を暗くする。
ブルーライトを浴びないように白黒にしています。写真を確認する時や中国でグリーンコードを提示する際のみカラーにしています。

3.通知オフ
私のスマホは全て通知されないようになっています。Apple watchも全て通知オフにしています。

4.SNSを確認しない。
朝にメッセージの確認や返信をしない。ニュースフィードは全て削除する。
特にYoutubeはyoutube用に作られたコンテンツは観ません。理由は動画用に作られた動画はほぼ日常ではないからです。極論。くだらない。

もっと沢山していましたが忘れました。どんどん状況に合わせてアップデートしています。

Noteは私の今の現状や日記を日本語で書き残すことや、アウトプットの為にフル活用しています。文章を書くことは脳にもいい影響を与えます。

今後はもっと徹底してデジタル時間を減らして自分の為の時間を増やしていこうと思っています。私はテニスのコーチをしていて、今の仕事ではデジタルは必要ないのも助かります。必要になったとしても私の仕事ではないことは明確です。
実際、私はデジタルデトックスをしてから時間が有効に使えるようになりました。そして時間をもっと大切にするようになりました。

皆さんも是非お試しください。新しい時間が生まれ、自分に変化を与えられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?