見出し画像

想いのままに書く「心に残る音楽」

こんにちは
今回は音楽に関して記事を書きたいと思います

誰でも一つや二つは
大好きな曲があると思います
音楽って不思議と 
遠い記憶を呼び起こします

そんな事を音楽に感じたりしませんか?

昔聞いていた歌を久しぶりに聞くと
当時を思い出す!みたいな感覚

懐かしい感覚に包まれる事ありますよね

僕も中国に住むようになり
雰囲気のいい店である音楽をきき
あっ知ってる曲!と思った事があります
日本で何度か聞いた事があったからです

もちろん中国語(香港の歌手)なので歌詞は
解っていませんでした

中国大陸でも人気というか
イベントやバーや色んな場面で聞くので
中国でも人気なんだと知りました
まぁ
僕がそこまで詳しくないだけで
アジアではかなりの人気バンド
だったようです

何で日本で聴いたかというと
日本で売れる為に日本で活動をしていた彼ら
1993年のバラエティ番組
ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』で
ボーカルの男性が事故で急死が
話題となり僕も知り 
その時に初めて音楽を聴き知りました

ひょっとしたらその記憶
ある人もいるかもしれませんね

そこまで想い入れも当時はなく
ボーカルの死を
キッカケに知った歌でした

時は流れ 代表曲でもある
「海闊天空」を
上海で何度となく聞く事になります

それで昔日本で聴いた事を思い出し
ボーカルが事故で急死した事も重なり
歌のメロディーも
どこか悲しく感じるようになりました

長く上海に住んでる中で
この歌を意外と耳にするんです

もう何年も前の歌なんですが
今でも歌われカバーされ愛されている歌
だと知りました

そして
上海ロックダウンの期間にも
ベランダで音楽フェスを
開催している時も流れ皆で合唱したりして
どこか心が温まるんです

勇気をくれる歌って
歌詞を知っているからもありますが
メロディーや声から感じる世界観って
ありますよね

歌詞も理解してないけど洋楽なども同じで
好きな歌ってあるじゃないですか
中国人の歌で初めて好きになった歌かもしれません

実は日本語で歌っている音源もあり
日本で売れる為に日本語で
活動もしていたようです

でも日本以外のアジアの地域では
既に有名なロックバンドとしての地位に
いた彼らですが日本では無名

日本で売れる為に日本に住み活動をします

音楽活動よりバラエティー番組に多く出て
有名になろうとしたプロモーション活動に
ボーカルは疑いを持ち嫌だったらしいです
何度も葛藤がありながらの最中で事故があり
帰らぬ人となりました

映像は流石に時代を感じる古さですが
今でも中国の若者はカバーして歌われています
そして中国でも今の若い人でも
皆が知っている歌です

時代を超えて愛されている歌なんです

かなり古い歌なんですが
中国で何度も聞き
今でも歌い継がれているので
僕も何度も聞く機会があり
聞けば上海に来た当時や上海で聴いた場面が
思い出されたりして好きな歌になりました

音楽って時を越えて
不思議な気持ちになりますよね
そんな歌ありますか?

バンド名は「BEYOND」ビヨンド
タイトルは「海闊天空」
日本語では「遥かなる夢に~Far Away」
YouTubeで見たら服装も顔も映像も古い(笑)
音源だけ聞いていたら本当にいい歌ですよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?